義父の土地に、養子縁組せず建物を建設する方法 - 野口 豊一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

野口 豊一 専門家

野口 豊一
不動産コンサルタント、FP

- good

義父の土地に、養子縁組せず建物を建設する方法

2017/02/13 12:11

 不動産コンサルタント&FP 野口です。

トモヒコ様の概略状況は理解しました。

要点は、義父の土地にトモヒコ様所有の建物を建て替える。この場合土地の譲渡に係る節税方法をお尋ねですね。

本公開画面で個別の状況詳細や方策を述べる事は差し控えますが、トモヒコ様の状況により方法は色々と考えられます。

土地評価が、¥1,650万との事ですがこれは路線価の事でしょうか?
もし、現状未だ古い建物が立ている場合は評価額は減じる方法が有ります。

1、単純に一般贈与だと贈与税575万が必要です。
2、養子縁組をしても、苗字を元に戻す方法もあります。
3、土地を譲渡を受けなくても、賃貸借する方法もあります。
4、賃貸借し、後日底地を買い上げる方法方法もあります。
5、義父は、実母の土地を相続するでしょうから、トモヒコ様は間接的にその土地を相続するでしょうから、相続を重ねる方法。

その他、トモヒコ様の事情により別の方策も考えられます。
どれも、長短や注意事項が有り、選択幅が狭まるかも知れません。
トモヒコ様のご家庭事情や御父母と同居される状況により、建物の建替え設計によりご変更が生じるかもしれません。

 個別の件は、こちらへ------ http://www.iriscon.co.jp

専門家としては、司法書士、税理士、行政書士など多岐に亘るもので、必ずしも一人の専門家では不足が発生するかもしれません。

養子縁組
贈与
不動産
相続

回答専門家

野口 豊一
野口 豊一
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
代表取締役
03-3358-9777
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産の売買、投資をFPの視点よりコンサルタント

独立系のFP、不動産業者とは一線を画し常に第3者の観点からコンサルタント、長年のキャリアと実践て培った経験をを生かします。法律、経済、税務など多角的に論理整然とし、これを実践で生かします。誰にも負けない「誠実性」「洞察力」を発揮します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

売買ではないのですが・・・

住宅・不動産 不動産売買 2017/02/11 02:39

私の実の母親が再婚して義父が出来ました。
義父は自宅兼店舗を所有しており、自営業をしておりましたが、この度病気になり経営が出来なくなりました。
母親・義父共に高齢で今後の事を考え、話し合っ… [続きを読む]

トモヒコさん (神奈川県/38歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

親所有マンションの買取について 51630048さん  2016-10-30 11:44 回答1件
住宅購入か賃貸か poonさん  2017-02-03 11:21 回答1件
不動産売買について sokkuriさん  2017-01-07 00:04 回答1件