婚姻費は大体月どのくらいが相場ですか? - 芭蕉先生 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
芭蕉先生 専門家

芭蕉先生
恋愛心理カウンセラー

- good

婚姻費は大体月どのくらいが相場ですか?

2016/10/09 22:41

◆この場合婚姻費は大体月どのくらいが相場ですか?

※婚姻費用は義務者(夫)の年収から相場を算出するので年収が記載されていないと相場も算出できません。

裁判所のサイトに養育費と婚姻費用の算定相場表が出てますので参考にしてみてください。

お子さんは養子縁組している様なので、表11婚姻費用・子1人表(子0~14歳)のページを参考にしてみてください。


◆また車について住んでいる所は車社会で車がないと生活するのも困難です。

※自家用車の所有率が100%の地域ということであれば、実家にも車があるのではないでしょうか。


◆しかし使用者は私ですがローンの名義は主人でスグにでも返せと言われています。

※車が現在あなたの手元にあるのであれば、所有権は一応あなたにありますので返還を拒んでいれば夫は手続きを踏まないと取り戻すことができません。


◆返すのはいいんですが先程も言った通り車がないと生活できません。

※裁判所が示している婚姻費用には生活費全般を含んでいるので交通費なども含まれます。

一説によると自家用車を所有しているよりどこに行くにもタクシーを利用した方が年間の出費は少ないと言うデータも出ているので国境交通機関などを利用すれば生活費を節約することはできると思います。


◆すぐにボロ車でも用意したいですが生活費も今月4万を貰っただけです。どこにもボロ車を買う余裕はありません。

※中古の自転車の購入等を検討してみてはいかがでしょうか。


◆その事も踏まえ婚姻費及び車はどうなりますか?

※婚姻費用は算定表から算出し、車はとりあえず返還を拒否していてください。


◆私は足が準備出来次第返すとは伝えてありますが…

※じゃあ自転車買ってやるよ!と言われても返還する気持ちはあるのでしょうか?


◆今回追い出されたことにより子供は情緒不安定になっている状態です。

※たくさん構ってあげてください。


◆今更GPSの件でもめるつもりはありません。

※GPSの件は揉めても何の得もないと思いますが、追い出されたという事実はこちらにとって有利な交渉材料になるので、勝手に出て行ったと言われないように出て行った経緯などをLINEなどの会話で残る様にしておいてください。


◆婚姻費と車で済ませるつもりです

※婚姻費用はそんなに難しくないと思います。車はあなたが追い出したんだから車は返さないなどの理由で結構引っ張れると思います。

補足

◆因みに相手の年収は大体360万前後です。

※婚姻費用は7万円程度ですね。


◆因みに回答いただいた自転車利用の件ですがはっきり言ってかなり厳しいです。保育園送迎だけでも1時間以上、仕事が近所にあれば問題ないですが以前務めていたとこだと2から3時間はかかります。

※車が必要な理由として、そのままご主人に伝えてください。

生活費
婚姻費用
LINE
養育費

回答専門家

芭蕉先生
芭蕉先生
( 宮城県 / 離婚アドバイザー )
大人の恋愛相談室 マスターカウンセラー

恋愛相談はスペシャリストの芭蕉先生へ

恋愛マニュアルに振り回されている、出来ることがあるなら頑張って努力してみたい、発想をサポートして欲しい方は是非!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

婚姻費について

恋愛・男女関係 離婚問題 2016/10/09 20:35

今別居により婚姻費請求額について折り合いがつきません。

別居の経緯について
私の行動及び会話が不審だと言うことでスマホでGPSサーチをしようとした事を聴いたところ一方的にアパートを追い出されました。こちら… [続きを読む]

ちぃ3470さん (群馬県/28歳/女性)

このQ&Aの回答

ご相談について。 小林 政浩(行政書士) 2016/10/10 11:13

このQ&Aに類似したQ&A

9月で別居一年 らんらんらんさん  2015-08-25 05:14 回答2件
別居機関と婚姻関係の破綻について miki88830さん  2018-12-23 09:24 回答1件
離婚したい みぃりゅーさん  2019-02-26 09:01 回答1件
離婚したくないが、慰謝料を多く請求する方法 rikonsinitaiさん  2016-03-29 08:38 回答1件
離婚と夫の借金について。 ヒロ119さん  2015-10-28 16:46 回答1件