難しい選択ですが・・・ - 西澤 靖夫 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
西澤 靖夫 専門家

西澤 靖夫
転職PRの専門家&キャリアカウンセラー

- good

難しい選択ですが・・・

2016/03/09 10:32
(
5.0
)

わーるどさん、こう考えてみてはいかがでしょうか?

入社したい会社だとは思いますが、会社の内部事情や他の応募者の状況は分からないので、採用されるかは、運次第。いくらベストを尽くしても、タイミングが悪ければ、ご縁にはならないこともあります。

そういう前提で、わーるどさんが「どうしたらいいの?」と混乱されている状況を整理しましょう。

■休職していたことは隠さない(隠せない)

■休職理由は、正直に適応障害だったと言えば、確かにわーるどさんが予想している通り、他の応募者の方を採用する会社が多いでしょう。でも、中には、正直に話してくれた事を評価し、その上でわーるどさんのお人柄と仕事経験を評価してくれる会社や面接官もいます。

ご家庭の誰かの看病だったと言うような「家庭の事情」を作り上げることも選択肢の中にあるかもしれませんが、それを選んだ時に、わーるどさんの中に良心の呵責が起きて、面接で自信を持って堂々と話せないことの方がデメリットもあるように思います。

どちらを選択すべきかは、わーるどさんが有利・不利だけでなく、どちらが自分らしく面接を受けられるか、そして採用され入社した時に、どちらが自分らしく気持ちよく働けるかを想像して決めてはいかがでしょうか?

■給与に関しては
月収も金額の後ろに( )を付け、その中に、休職前の〇月時点 と記載してはいかがでしょうか?
年収も同様で、金額の後ろに( )を付け、その中に、休職しなかった場合の推定年収と記載。
賞与は最後に支給された額を記載。

以上です。

確かに、休職理由は悩ましい問題だと思います。

ですが、それに悩んで、自信を持って受け答え出来なければ、休職理由を取り繕っても採用されないリスクは高くなります。

応募企業に「わーるどさんの魅力」が伝わってこそ、採用されるのですから、「休職理由」はこう言うと決めて、後は、「自分の魅力」「入社したい熱意」が面接官に伝わるよう準備に全力を注がれてはいかがでしょうか?

面接官は、一つのことだけ、それも表面的なことだけで判断はしないです。応募者は面接官がどういう視点で、どういう気持ちや考え方で、観て・聞いているのかを想像すると、きっと面接官に伝わる話し方が出来ると思いますよ。

大変だとは思いますが、頑張ってください!

応援しています。

【補足】
難しい面接の準備は、専門家と面接練習をしてみることもオススメします。

転職PRの専門家
西澤 靖夫


 

正直
休職
適応障害
面接

評価・お礼

わーるど さん

2016/03/10 14:40

コメントありがとうございました。
来週面接というのは書き間違いで、本日面接でした。

給与に関して休職前の金額と()で年月を記載したのですが、その点については聞かれず、休職のことを言えませんでした。休職してましたか?と聞かれないと、私から休職の話題を出せず、後悔しております。

>どちらを選択すべきかは、わーるどさんが有利・不利だけでなく、どちらが自分らしく面接を受けられるか、そして採用され入社した時に、どちらが自分らしく気持ちよく働けるかを想像して決めてはいかがでしょうか?

とコメントして頂いたのに、有利不利が頭によぎってしまいました。せっかくのアドバイスなのにすみません。
もし二次面接の連絡が来た場合、メール等で休職のことを伝え、それなら不合格だと言われればそれを受け入れようかと思います。

西澤 靖夫

2016/03/10 15:03

評価とコメント、ありがとうございます。

面接は今日だったのですね。

でも、聞かれていないので嘘は言っていませんよね。

わーるどさんが自分で決めたことが正解なのですから、二次に呼ばれたら、そうしてみてください。

頑張ってください!

回答専門家

西澤 靖夫
西澤 靖夫
( キャリアカウンセラー )
転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」 代表取締役
042-302-6074
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

転職の不安と悩みを自信に変えて、転職成功をサポートします!

私自身2回の転職で苦労した経験と、企業で3,000名の書類選考、500名の採用面接の経験から、「転職で悩む人を無くしたい」という想いで『転職の個別サポート塾』を経営し、9年間で既に1,000名以上のお客様の転職成功のお手伝いをしてきています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

休職理由に関して

キャリア・仕事 転職・就職 2016/03/09 09:14

新卒で入社した会社に約3年在籍しておりましたが、そのうち適応障害で半年休職し、休職期間満了で先月退職しました。医師から治療終了と言われておりますし、再発防止にも取り組んでいますので、健康に働けると思… [続きを読む]

わーるどさん (東京都/29歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

転職活動の方向性について MIDORI1125さん  2018-09-30 22:59 回答1件
正社員から派遣社員になることについて hsym8925さん  2017-11-26 09:51 回答1件
転職先2つのうちで、悩んでいます。 白い机さん  2017-02-27 11:39 回答2件
転職回数につきまして ちびまるさん  2015-10-16 07:31 回答1件