分解して考えてみましょう - 西澤 靖夫 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月15日更新

西澤 靖夫 専門家

西澤 靖夫
転職PRの専門家&キャリアカウンセラー

- good

分解して考えてみましょう

2015/11/22 13:57

なすびいためさん

こんにちは。

転職PRの専門家・西澤です。

様々なことが上手くいかず、不安な気持ちがどんどん大きくなってしまっているのですね。

その不安を減らしていくには、どうしたら良いか?

私からのアドバイスは、

「不安を分解して、一つづつ考えましょう」です。

現在、なすびいためさんが抱えている不安は

1)労働条件が不満なので転職したい。だけど、転職は出来るだろうか?

2)公務員試験は最終選考まで行ったのに落ちた。でも、やっぱり市役所で働きたい。でも、無理だよなぁ。

3)職場の同僚とも上手く付き合えていない。友人とも疎遠になってきた。私という存在は必要とされていないんじゃないかなぁ。

4)就活でも苦労した。今回の公務員試験にも落ちた。たぶん、転職活動しても上手く進められないんだろうなぁ。

上記の4つですよね。

不安の要因に対して適切な行動をしていけば、不安は軽減されますよ。

上記の4つであれば、

1)転職活動を始めれば、いいのです。

2)今年の反省を活かして、来年の公務員試験の準備を始めれば、いいのです。

3)同僚と良いコミュニケーションを取れるよう、自分から話しかけていけば、いいのです。

4)上記1)と同様に転職活動を始めることです。心配なら、プロのサポートを受ければ良いのです。


全てを一緒に漠然と考えていると、不安はどんどん増殖していきます。

なすびいためさんが、「眠れなくなりました」と書かれていますが、それは良くない兆候です。

心(精神)を痛めてからでは、適切な行動が起こし難くなります。

上記に挙げたアドバイスについて、
「それが出来ないから困っているの」と言われるかもしれませんが、

分解して、一つづつに対して、適切な行動をすることが、不安を軽減する良薬だと思います。

ただし、一人ではなかなか難しいかもしれません。

専門家に個別に相談して、なすびいためさんに適した対処方法を、話合って決めていくのが良いかと思います。

なすびいためさんの不安が少しでも軽減されることを祈っております。

転職PRの専門家・西澤

補足

補足します。

なすびいためさんは、公務員試験の最終選考に残ったのですから、落ちたことにフォーカスせず、最終選考まで残れた自分に自信を持ってください。

採用にならなかったのは、「ご縁」と「タイミング」の問題です。たまたま、他によい応募者がいただけなのかもしれません。

公務員試験の結果で、必要以上に自信を無くす必要はありません。最終選考に残れた自分を褒めてあげましょう。

なりたい姿があるなら、「どうすれば、なれるのか」にフォーカスして、行動していけば、きっと実現します。

頑張りましょう!

専門家
市役所
相談
転職活動
公務員

回答専門家

西澤 靖夫
西澤 靖夫
( キャリアカウンセラー )
転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」 代表取締役
042-302-6074
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

転職の不安と悩みを自信に変えて、転職成功をサポートします!

私自身2回の転職で苦労した経験と、企業で3,000名の書類選考、500名の採用面接の経験から、「転職で悩む人を無くしたい」という想いで『転職の個別サポート塾』を経営し、9年間で既に1,000名以上のお客様の転職成功のお手伝いをしてきています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

公務員試験に落ちました

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2015/11/22 01:51

今年の春から契約社員として働きながら、来年度採用の市役所勤務の採用試験を受けていました。

最終選考まですすみ、本日不合格通知が届きました。

現在の待遇や勤務内容など、労働条件などの理由で転職を… [続きを読む]

なすびいためさん (東京都/25歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

ダメ人間からの脱却がしたい。 おはなちゃんさん  2023-08-24 21:25 回答1件
性格改善目的に適切なカウンセラーさんは チビヒヨコさん  2015-10-15 16:49 回答1件
どうしようもなく駄目な自分の生き方が分からない 化け太さん  2023-05-27 05:07 回答1件
会社に行く前に涙が出てしまいます S0phieさん  2016-03-18 08:11 回答2件