公務員用の保険をある程度団信代わりにできませんか。 - 西村 和敏 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

西村 和敏 専門家

西村 和敏
ファイナンシャルプランナー

- good

公務員用の保険をある程度団信代わりにできませんか。

2015/07/07 08:56
(
4.0
)

とうさんか様

はじめまして。宮城県仙台市のファイナンシャルプランナーの西村和敏です。

>(2) フラット35と35sの違いは
これは先の専門家の回答があるので控えさせていただきます。

フラット35の機構団信の代わりに民間の生命保険に加入する方法は年齢が若い方や女性の場合です。50歳となると機構団信の方が安くなる可能性もあります(喫煙状況や健康状態にもよりますが)

また機構団信だとデュエットという夫婦どちらかが亡くなっても全額返済されるといったものもあります。

さて、プロフィールを拝見しますと公務員・教職員となっておりましたので、勤務先で加入できるグループ保険はございませんでしょうか?

公務員が加入できるグループ保険だと告知事項が緩やかなものが多いです。
※ただし、約款等をよく確認ください。告知事項に該当していなくとも責任開始日時点で罹患していた疾病によって支払事由に該当した場合は保険金が払われない等記載がある場合があります。

あとは糖尿病でも状態がコントロールされていれば加入できる保険もありますし。

そもそも万が一の際のライフシミュレーションをしてみた結果、遺族年金で充分ということもあるかもしれません。

死亡時の団信に入れなくてもガン保険は入れる可能性もあります。ガンで長期間生存するが、働けないというケース(治療費はかかるが収入が無い)で団信に入っていても住宅ローン破綻になる家族も多くいらっしゃいます(最近はガンや三大疾病の団信もありますが)。

ご参考になさってください。

仙台市
宮城県
ファイナンシャルプランナー
公務員
住宅ローン

評価・お礼

とうさんか さん

2015/07/07 09:28

遺族年金のこと、また、団信に入った場合でも破綻する場合もあること等、いろいろと参考になりました。ありがとうございます。なお、私の患っている1型糖尿病は、成人病の糖尿病と異なり、一生インスリン注射が欠かせません。そういうことから生命保険に入るのは不可能(何回かトライしましたができませんでした。)で、また、同様の理由から団信は難しいという話を聞いております。

西村 和敏

2015/07/07 15:53

お返事ありがとうございます。

私の手元にある公務員向けの保険パンフレット(古いですが)では、
「申込日現在、病気やけがで休職・休業中でなく、かつ、病気により就業を制限されていません。」
申込日より起算して過去12ヵ月以内に、別表(糖尿病の記載あり)記載の病気により連続して14日以上の入院をしたことはありません。

となっております。

ご参考に。

回答専門家

西村 和敏
西村 和敏
( 宮城県 / ファイナンシャルプランナー )
くらしとお金のFP相談センター 代表
022-291-7097
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

子育てママパパ1000世帯以上の相談実績!実務経験豊富な独立系FP

「困ったときは西村さん!」と相談者はもちろんその子どもさんからも電話がかかってくる家庭のかかりつけ医のようなファイナンシャルプランナーです。就職・結婚・出産・生命保険加入見直し・転職独立・マイホーム購入と人生の大きな選択に適切なアドバイス!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

フラット35(35s)の契約要件

マネー 住宅資金・住宅ローン 2015/07/06 22:57

私は、一型糖尿病、年は51歳ですが、フラット35を活用して家を購入しようと考えております。お伺いしたいのは次のとおりです。
(1) このブログでの以前の類似質問に対する答で、「生命保… [続きを読む]

とうさんかさん (東京都/50歳/男性)

このQ&Aの回答

フラット35の団信の代わりの生保とSですね 大泉 稔(ファイナンシャルプランナー) 2015/07/07 07:38

このQ&Aに類似したQ&A

団信に入れない。住宅ローンの審査、信用情報 mmsa130318さん  2014-10-30 00:19 回答1件
マイホーム購入の時期について ろもさん  2016-07-05 22:31 回答1件
自己名義のローンを兄に変えたい yu-ya1012さん  2015-08-23 20:41 回答1件
フラット35 一型糖尿病の団信について ぱぴぷぺぽぽさん  2015-05-17 23:52 回答2件