対象:住宅・不動産トラブル
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坪山 利明
ハウスリフォームアドバイザー
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はじめまして
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- 5.0
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坪山と申します。
この様な場合、解決するのが難しいですが、本来貸主が改善すべき問題かと思います。
しかし、この大家さんでは難しく、一対一でのやり取りは危険です。
仲介の不動産屋さんからお願い出来ないのでしょうか。
また、飲食店ですと早期解決が必要です。ご自身でしっかりした業者を探してネズミの進入口を塞ぐ対策を取られるべきかと思います。大家さんもなんとかしたい筈ですから、業者と3人で話合い解決策や費用の相談をされたらと思います。
飲食ですからネズミを呼んでいる事もありますし、利益も発生してます。賃料にもよりますが、この大家さんではある程度の費用は負担せざる負えない気がします。
評価・お礼
kumageraduck1 さん
2015/04/16 23:33
坪山様
この度はご回答ありがとうございました。
以前別件ですが大家さんとトラブルになり仲介してもらった不動産屋さんに相談しましたが、本当に仲介のみの物件で管理等は大家さん自身が行っているということで話はそこで終わってしまったことがあります。でも口添え程度なら出来ると言ってくださったのですが、この大家さんの場合はそのようなことをすれば逆ギレのような状態になりかねないし、ということで結局自分で対応することになりました。
(以前の借主の方もこの大家さんが嫌で出て行ったそうです・・・)
今回は急を要するため昨日の定休日を利用して 床の補強と、開けられた穴埋めは自ら実施しました。
(セメントで蓋をして金属の板とコンパネで覆うやり方で)
また開けられそうな箇所の補強も一緒にやりました。
大家さんはネズミ捕りの罠と殺鼠剤を買ってきて置いていきましたがそれだけです。
今回はこれで様子を見たいと思いますがこれでもまだおさまらないようでしたらまた不動産屋さんに相談してみたいと思います。
詳しくご回答いただき本当にありがとうございました。
とても参考になりました。
坪山 利明
2015/04/16 23:54
高い評価いただきましてありがとうございます。
また何かごさいましたら、よろしくお願い申し上げます。
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
飲食店を営んでおります。木造戸建の1Fがテナントで2Fに大家さんが居住している物件に賃貸で店舗を構えています。
築30年位は経っているような古い物件です。26年6月より使用していますが数ヶ月しない… [続きを読む]
kumageraduck1さん (北海道/43歳/女性)
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