こんな方法はどうですか? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月17日更新

高橋 秀明

高橋 秀明
心理カウンセラー

- good

こんな方法はどうですか?

2014/12/15 11:49

コノエマンさん

はじめまして 心理カウンセラーの高橋しゅうめいです。

文書を拝見させていただきました。
急におばあちゃんか怒り出すのは怖いですよね。

私は医者ではないので断定は出来ませんが、認知症の傾向があるのかもしれません。
もちろん違うかもしれませんが、まずは、精密検査を受けていただくのが良いと思います。

ご年齢から言って、役所から定期健診のはがきが来ていると思われます。
受信される前に、事前にお医者さんに相談しておくのが良いかと思います。

また、「全国もの忘れ外来」と言うのがあり、岐阜県にも26件ほどあるようです。
もし、もの忘れが多いような傾向がございましたら、「1回受信してみては」と話をするのも良いかもしれません。
ネットで調べていただくと電話番号もありますので、お近くのクリニックを探されてはと思います。

もし、検査へ行くのを拒否されている場合は、例えば、おじいちゃんと話をして、おじいちゃんが最近もの忘れが激しいので、一緒に病院に言って欲しいと、おばあちゃんに付き添ってもらい、一緒に検査をしてもらうのもありだと思います。

人によりけりですが、検査に行きたがらない方の中には、今までできたことができなくなった自分を自覚しており、それを検査で明らかにされてしまうことが怖いようです。

何か、お役に立てればと思い、ご回答させていただきました。

よろしくお願いいたします。

怒り
認知症
検査

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

突然怒りだす

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2014/11/30 19:26

最近、祖母が小さな事ですごい勢いで怒りだします。
「死んでやる!」
「お前達が(精神的に?)殺そうとするんだろ!」
などと怒鳴ってきます。
昔からきつい性格で悪口をよく言っていましたが、最近は特にひどく、
正直… [続きを読む]

コノエマンさん (岐阜県/19歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

怒りのコントロールについて おかたろうさん  2016-10-27 13:37 回答1件
病院の受診を悩んでます。 AROHA777さん  2023-08-07 23:36 回答3件
母と会話したくないです るるかさん  2017-07-12 22:03 回答1件
性格改善目的に適切なカウンセラーさんは チビヒヨコさん  2015-10-15 16:49 回答1件