家計診断について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

15 good

家計診断について

2014/10/14 09:45
(
4.0
)

ながれぼしさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャルプランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『購入はやめた方が良いでしょうか。
それとも、車のローンを一括返済してしまい、購入をする方がよいでしょうか。』
につきまして、

ながれぼしさんの家計簿データを拝見したしましたが、
電気・ガス・水道代や食費など、
生活していくうえで欠くことができない、
基本的な支出は特に過剰と思われる支出項目は見当たりませんし、

支払い保険料も過剰というわけでもありません。
また、車が必要となる地域に住んでいる場合、
ガソリン代は仕方がありませんので、

ながれぼしさんの場合、
家計はしっかりと管理されています。

尚、ながれぼしさんのご主人様の手取り月収金額に占める支払い家賃の負担割合は、
23.5%ほどとなりますので、
この水準でしたら支払い家賃で家計が圧迫されるというようなことにはならないと考えます。

ただし、携帯と車ローンにつきましては、
見直しの余地があると考えますので、
この機会にご検討いただければと考えます。

特に車ローンにつきましては、
住宅ローンを組む場合、
ながれぼしさんが現在返済中の車ローン分も含めて住宅ローンを審査することになりますので、
車ローンが残っている分、住宅ローンの審査では不利となりますので、
住宅ローンを組む前に、車ローンは完済しておくようにしてください。

尚、車ローンがないとした場合で、
ながれぼしさんがが現在検討している物件につきまして、
ご夫婦合わせた手取り月収金額400,000円とした場合に、
毎月の支払い90,000円に占める住宅ローンの負担割合は、
22.5%ほどとなりますので、
この水準でしたら住宅ローンなどの負担で家計が圧迫されてしまうことはないと考えます。

まず、車ローンを完済したあとからマイホームを購入するとよろしいと考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

相談
ファイナンシャルプランナー
家計診断
見直し
家計簿

評価・お礼

ながれぼし さん

2014/10/14 12:36

早々にご回答いただき、ありがとうございます。
やはり、車のローンですね、
2台のローンを返済してしまうと預金額が減ってしまうことが不安で悩みます。
気に入った物件を逃すのか、それとも、預金残高が50万程度になっても、車ローンを返済し、気に入った物件を逃さないか。今からローンが始まるまで(再来年の春)に頑張って預金額を増やすか。
ここ数日で、話し合ってみたいと思います。
車ローンが無ければ、マンション購入も難しい額ではない、とおききし、私達でも購入できるんだ、と嬉しく、また安心しました。
ありがとうございました!

渡辺 行雄

渡辺 行雄

2014/10/14 16:43

ながれぼしさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて何よりでした。

車ローンを繰り上げて返済する場合、
将来予定しているライフイベント資金に支障をきたすことのない範囲で、
行うようにしていってください。

これからもマネーに関することで、
分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

家計診断をお願いします

マネー 家計・ライフプラン 2014/10/13 18:37

こんにちは、よろしくお願いします。

夫 31歳 調理師     手取 28万/月 (自営ではありません、厚生年金も加入してます)
妻 39歳 会社員     手取  0/月 (現在産休&育休中。来… [続きを読む]

ながれぼしさん (香川県/39歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

子3人。貯蓄したいです。家計診断お願いします。 草大福さん  2020-01-09 13:35 回答1件
家計診断、保険診断お願いします キラキラっちさん  2016-03-24 18:25 回答1件
住宅購入のための家計診断をお願いします。 michellemamaさん  2015-03-05 14:59 回答3件
家を建てたい。家計診断をお願いします。 えりんごばななさん  2015-06-11 14:47 回答3件