とにかく今は休む時です。医師は変更を考えてみては? - 小日向 るり子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

小日向 るり子 専門家

小日向 るり子
心理カウンセラー

4 good

とにかく今は休む時です。医師は変更を考えてみては?

2014/06/20 14:43
(
5.0
)

みんと☆さんはじめまして。フィールマインドの小日向るり子です。
ご相談を拝見させていただきました。仕事のストレスから抑うつ状態になっていることだけでも辛いのに、ご家族の理解が得られない状況で本当に苦しいと思います。
1人暮らしを始めたばかりだとのことですので、きっと経済的なご心配もあるのですよね。
でもまず今はゆっくりお休みするときです。とりあえず2週間でもよいので転職活動や、ご家族への連絡などご自分にとってストレスと感じることを一切やめて、外部刺激(外出や人と話すこと)もできる限り少なくしてください。ご友人にお話したい感情があることはとてもわかりますが、しんどいと話すことによるレスポンスで逆に傷ついたり、みんとさんが「うっとうしがられるんじゃないか」と考えること自体がストレスとなっています。病院からお薬を処方されている場合は規定量をきちんと服用してください。
現在の医師に本当の感情を打ち明けたくないと感じているのですね。精神科・心療内科の分野は医師との相性がとても大切です。本当の感情が話しにくいようですと、治療もうまくいきません。元気にふるまえないときに元気にする必要性は全くないです。医師を変更することは悪いことではないので、もし通える範囲内に他のクリニックがあるようでしたら変更をおすすめします。
ご自分の身体と心を壊し、ご自分を消してまで働かなければいけない会社などないです。
理解できない人は家族であろうと理解してもらおうと頑張らなくていいんですよ。
身体が疲れている時は休みますよね。心もそれと同じです。
あせりそうになった時は「休むことが仕事だ」と考えて、今はひたすら休んでくださいね。必ずまた元気に笑えるときがきます。

うつ
会社
心療内科
ストレス
転職活動

評価・お礼

みんと☆ さん

2014/06/21 14:48

ありがとうございます。
頑張っていない自分は自分ではないのではないか、頑張る事が当たり前でそうしないと周りに受け入れてもらえないのではないかと不安に感じていたのですが、少しだけホッとしました。
薬の件ですが、つい飲み忘れてしまいます。
ですが自分のためと思い、これから服用するようにします。

小日向 るり子

2014/06/24 09:40

高評価とお礼コメントありがとうございます。
とても頑張り屋さんなんですね。でも、頑張っている時も、頑張れない時も、頑張ろうとしない時も、みんと☆さんはみんと☆さんです。まずは自分自身で全部の自分を愛してあげましょうね。
薬は抑うつや不安症状によって抑制されたり出過ぎてしまう脳内物質を調整してくれます。規定量を忘れずに服用しましょう。また何かありましたらご相談くださいね。

回答専門家

小日向 るり子
小日向 るり子
( 東京都 / 心理カウンセラー )
フィールマインド 代表カウンセラー
090-5606-6857
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

感情を否定せず、まず寄り添うこと、を理念としています。

会社員時代にボランティアで始めた電話相談員がカウンセラーとしての原点。退職後にカウンセラー資格取得。その後労働局にてハラスメント相談員を経て現職。相談内容を特化せずどんな言葉でも【聴く】ことに焦点をあてたカウンセリングを行っています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

抑うつと診断されました。

心と体・医療健康 心と体の不調 2014/06/20 10:55

今年の4月から就職を期に、一人暮らしをはじめました22歳女性です。
 しかし会社の本社で2週間の新人研修が始まった日からしばらくの間、毎日泣いて帰るようになった事がありました。
 なんとか本社で… [続きを読む]

みんと☆さん (和歌山県/22歳/女性)

このQ&Aの回答

人生を描いていく第一歩と考えて・・・ 平澤歌奈絵(心理カウンセラー) 2014/06/20 12:55

このQ&Aに類似したQ&A

すべてを手放したいです yuka8787さん  2017-09-04 19:17 回答1件
病気なのか気分が優れないだけなのか bknat3さん  2015-05-06 02:14 回答1件
私が、おかしいのでしょうか? walaaさん  2015-01-09 23:55 回答1件
頭がいっぱいいっぱい、感情が抑えられない こさわんさん  2015-11-17 01:15 回答1件
普通の人と同じような暮らしがしたい roinana3さん  2019-05-31 15:20 回答2件