私が、おかしいのでしょうか? - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

私が、おかしいのでしょうか?

心と体・医療健康 心と体の不調 2015/01/09 23:55

初めまして、私は27歳で、身体障害5級をもっております。現在、障害者求人で求職中です。
相談なのですが、小さい頃から、体が弱く、いじめられやすく、不幸体質でした。
親からも、弟と比べられけなされる毎日で、はっきりいって褒められたことが一度もありません。
でした。それでも、なんとか生きてきて、精神疾患を克服し、今に至るのですが、27歳の今になっても家族にだけは「うちの家系ではこんな人間いない」「おまえはおかしい」「だから職もつけないんだ」と言われ続け、精神的にまいっております。
母曰く「私は、馬鹿すぎてなんにも考えれない頭だ」「不幸の塊だからこれからも不幸になる」だそうです。
確かに、私は馬鹿です。成績もダメ、運動もダメだった人生の落伍者です。
でもそんな私ですが、友人はたくさんおりますし、必死で努力をしてきました。地獄だって味わいましたが、這いつくばって、ようやくここまで復活できました。私は友人にめぐまれているので、幸せだと思っているのですが。身近な人にそのようなことを言われ続けてきたので「これから先は、幸せになれるか」不安になってきました。
これから、就職活動のため、失業給付で部屋を借りて一人暮らしをすることに決めたのですが、親が泊まりにきたいというんです。
それを聞いて、私は吐き気がとまりませんでした。これって私が、おかしいのでしょうか?

walaaさん ( 山形県 / 女性 / 27歳 )

回答:1件

杉浦 詔子 専門家

杉浦 詔子
ファイナンシャルプランナー、カウンセラー

- good

私は、おかしいとは思いませんが。

2015/01/11 01:57 詳細リンク
(5.0)

walaa様。初めまして。
産業カウンセラー&ファイナンシャルプランナーの杉浦と申します。

walaa様は小さい頃から、体が弱く、いじめられやすく、親から褒められたことが一度もなかったのですね。
それでも友人に恵まれて、這いつくばって、復活し、一人暮らしをすることに決めたwalaa様は、本当にたくさんの努力をされてきたのだと、感じました。

やっと決めた一人暮らしの部屋に、親が泊まりにきたいと言われ、吐き気が止まらない・・。
私は、walaa様がおかしいとは思いません。一番身近な存在であるお母様から「馬鹿すぎて」や「不幸の塊」などと言われ続けたら、私も精神的にまいってしまうと思いますし、その親から泊まりにきたいと言われても、なぜ親が泊まりに来たいのか理解ができず、私も体調を崩すと思います。

泊まりに来ることを考えて吐き気が止まらないならば、断ってみるというのも1つの方法です。
親は心配だというかもしれません。その場合は、泊まりに来てもらうのではなく、walaa様が親元に時々帰るということではどうかと、親に提案する方法もあります。

現在、就職活動中とのことですので、就職のことを一番に考えながらも、友人たちと楽しく過ごす時間も大事になさってくださいませ。
walaa様の就職活動が成功し、これからのwalaa様の人生が良い方向に向かうことを、私は願っております。

一人暮らし
努力
提案
精神
就職活動

評価・お礼

walaaさん

2015/01/17 08:48

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。回答ありがとうございます。
親に提案してみます。

回答専門家

杉浦 詔子
杉浦 詔子
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー、カウンセラー)
みはまライフプランニング ファイナンシャルプランナー、カウンセラー

働く人たちの夢をかたちにするファイナンシャルカウンセラー

「働く人たちの夢をかたちにする」会社員とそのご家族等へのキャリアプラン(生活)とライフプラン(家計)の相談と講義、執筆を行っています。女性のキャリアと家族や恋愛等コミュニケーションに関する相談、FP等資格取得支援にも力を入れています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

抑うつと診断されました。 みんと☆さん  2014-06-20 10:55 回答2件
病気なのか気分が優れないだけなのか bknat3さん  2015-05-06 02:14 回答1件
働くことが怖い ゴートさん  2017-07-20 23:49 回答1件
頭がいっぱいいっぱい、感情が抑えられない こさわんさん  2015-11-17 01:15 回答1件
普通の人と同じような暮らしがしたい roinana3さん  2019-05-31 15:20 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)