素晴らしい特殊能力をお持ちの方だと感じました。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月19日更新

高橋 秀明

高橋 秀明
心理カウンセラー

1 good

素晴らしい特殊能力をお持ちの方だと感じました。

2014/06/17 00:11

t_pt5さん はじめまして
心理カウンセラーの高橋しゅうめいです。
よろしくお願いいたします。

t_pt5さんの質問を読ませていただきました。
私は医者ではないので、病名を特定することはできませんが、読ませていただいた感想としては、もしかしたらアスペルガー症候群ではないかと思いました。

もちろん、決め付けるわけではないので、1つの可能性として読んでください。


アスペルガー症候群って、ご存知ですか?
もし、お時間があるようでしたら、一度調べてみると良いと思います。


たぶん、t_pt5さんは、自分のやりたいことに対しては、寝る間も惜しまないほど、メチャメチャ集中力があると思います。そして、思考ではなくむしろ直感で行動し、会話し、判断されるのではないでしょうか。


周りの人は、他の人に合わせることが正しいと思っています。世間体という見方もありますが、自分に自信がないという見方もできます。自分と同じ思考、行動を取らないと不安を感じてしまうんで、自分と同じ行動を取らない人を指摘してしまいます。

ですから、t_pt5さんは、決して性格が悪いわけではありません。


t_pt5さんは、「他の人よりも能力がある」「えっ!なんでこんな簡単なことができないの?」と感じた場面があったと思います。

他の人と同じように行動するなど、合わせようとするのではなく、得意な部分を伸ばされると良いと思います。


まずは、インターネットで診断とかありますので、試してみてください。


可能性がありそうだなと思ったら、アスペルガー専門のお医者さん、アスペルガー専門カウンセラーなどに相談してみてください。

よろしくお願いします。

アスペルガー症候群
直感
相談
性格
集中力

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

性格

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2014/06/13 18:19

初めまして。
私は転校をきっかけに小2~中3まで不登校でした。
高校卒業後、バイトなどしましたが、人間関係がうまく築けず、仕事の物覚えが悪すぎて仕事場の人をイライラさせてすぐ辞めひきこもり。現在は学生です。
です… [続きを読む]

t_pt5さん (東京都/25歳/女性)

このQ&Aの回答

対面で話を聞いてもらうことをおすすめいたします 平澤歌奈絵(心理カウンセラー) 2014/06/13 18:44
単なるくせの問題かもしれませんよ ジュリー中島(ビジネスコーチ) 2014/06/13 22:09

このQ&Aに類似したQ&A

性格改善目的に適切なカウンセラーさんは チビヒヨコさん  2015-10-15 16:49 回答1件
性格を治したいです ksimさん  2015-01-21 02:06 回答1件
ダメ人間からの脱却がしたい。 おはなちゃんさん  2023-08-24 21:25 回答1件
損得勘定?とイライラの性格を直したい みょんさん  2023-07-02 23:17 回答2件