HMとのトラブル解消法 - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
お金と住まいの専門家

- good

HMとのトラブル解消法

2014/05/05 17:27
(
3.0
)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

さて、ご質問の件ですが、地鎮祭後に容積率オーバーがわかるとはいささかお粗末なHMで心情お察しいたします。
特に、このHMの会社としての謝罪などはあったのでしょうか?
まずは、そうした対応からのスタートという気がします。

で、こうした問題に対して、施主側がHMに損害を賠償できるかという点では、それを起因として明らかに損害があったことが明確にできるかによるとは思います。

では、その点を金銭で数値化するとなれば、ご指摘のような内容になるでしょう。
ただ、これらの内容すべてをHMが受け入れるかは、何とも言えません。

また、これだけの不信感をもったHMに引き続きお住まいの建築をお願いするかどうかも判断された方がいいでしょう。
いったんは解約するなど、何らかの一線を引いて判断するというのも選択肢の1つかと思います。
その際には、慰謝料的な内容での費用請求を検討してもいいでしょう。

当方では注文住宅建築の購入サポートを行っておりますが、最近、HMの担当による不備などが多く、お客さまとのトラブルが目立ちます。
詳細見積もりを提示しない、値引き額が会うたびに違う、決めた間取りが後々何らかの理由でできないなど、上げればきりがないものです。

こうしたトラブルを防ぐ意味でも、商談や交渉ごとの際にHMに対しての牽制役として、第三者の専門家にアドバイスや同行をしてもらうなど、プロの意見を聞いて今後のお話を進めていかれてはと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

■お問い合わせフォームはこちら
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tabid/93/Default.aspx

■アネシスプランニング(株)
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

■戸建て住宅の設計・見積をプロがチェックします!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-4312/

■注文住宅やハウスメーカーの契約に関する個別相談 開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-2730/

■中立的アドバイスで最適な住宅ローン借入をご提案
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-5118/

■セカンドオピニオンが最適な建築家選びをお手伝い!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-3250/

セカンドオピニオン
プロがチェック
ハウスメーカー
注文住宅
住宅設計

評価・お礼

ア0415ル0808 さん

2014/05/05 22:53

アドバイスありがとうございます。

事件が発生した夜に、営業、設計、設計責任者が謝罪に来ました。

再度、HMと話し合いを行い、まずは何が私達にとって最善なのか
考えていきたいと思います。

寺岡 孝

2014/05/06 00:04

この度は回答に評価をいただき、まことにありがとうございます。

ご自身がこのHMをある面、気に入られているのであれば、最終的には金銭面での折り合いをつける格好が得策かも知れませんね。

以上、取り急ぎ回答の評価の御礼まで。

アネシスプランニング(株)
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での30年以上の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

容積率オーバーについて

住宅・不動産 住宅設計・構造 2014/05/03 23:48

はじめまして。

間取り計画から、色々と打合せを行い約1年を経て、ようやく今月の18日に地鎮祭を行う事になりました。
先日、HMの営業から実は容積率がオーバーしていて家が立たないことが判明しましたと… [続きを読む]

ア0415ル0808さん (東京都/37歳/女性)

このQ&Aの回答

容積率オーバーについて 中舎 重之(建築家) 2014/05/04 09:40

このQ&Aに類似したQ&A

条件付き土地の購入 かわうそーんさん  2014-09-22 21:24 回答2件
三方(南西北)が家に囲まれた物件 ゆーまりさん  2014-01-22 00:25 回答2件
転居先での住宅購入 はまさん  2008-06-26 23:41 回答2件
公道に接しない実家 がんばれさん  2006-12-15 01:02 回答3件
予算からの見積りオーバー ブーケさん  2014-10-25 10:01 回答4件