保険の見直しについて - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

宮里 恵

宮里 恵
ファイナンシャルプランナー

- good

保険の見直しについて

2014/05/01 14:23
(
4.0
)

はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの宮里です。

生命保険はもう加入されていて、医療保険、がん保険、学資保険を検討中ということですかね。
死亡保障に終身保険と収入保障を組み合わせていらっしゃるのはいいですね。

医療保険とがん保険ですが、どれも払い済みを検討されていらっしゃいます。
特にリリーフダブルは払い済みがお勧めですが、その他の保険については、終身払いでオリックスについては、特定疾病払込免除特約を付けられてもいいかと思います。

富士生命のがん保険をご検討ですが、これも終身払いをお勧めします。
がんになった時には、以後の保険料はいらなくなりますので。

学資保険としての終身保険は、利率がさがっているのでどこの会社が返戻率が高いかということころですね。

後は保障内容と保険料の兼ね合いがありますので、確かにどのような保障を優先させるかで、保険商品も変わってきます。

詳しいご質問などあれば、お気軽にお問合せくださいませ。

がん保険
ファイナンシャルプランナー
生命保険

評価・お礼

たかとら さん

2014/05/01 17:56

宮里様、アドバイスありがとうございました。

おっしゃるように、がん保険については終身払いを考えようと思っています。
がんになれば以後保険料がいらない保険ですし、終身だとかなり安く抑えられるので。
三大疾病保険はプロ好みの保険と聞きますが、いかんせん保険料が高く、家計への
負担が大きいため、候補から外そうかと考えています。夫婦ともにがんベストの
100+100の終身払いで行こうと思います。(6月に発売中止と聞いたので急ぎます)

生命保険は質問した内容とは別の見解があればと書きました。個人的にはこれが
ベストだと感じていたので、ご意見聞いて安心しました。

医療保険が一番悩み所なのですが、私が現在治療中の体で、新たな医療保険の
ハードルが高いため、昔入った旧CUREをそのまま活かし、カバーできていない
先進医療をがんに限りますが、がんベストで補う考えでいます。
妻は掛け捨て嫌いなのですが、がんベストは我慢してもらって、医療保険はリリーフWで
妻の最低限の死亡保障(葬式代)も確保するという考えでいます。
これなら掛け捨てどころか得する保険なので、納得しそうです(笑)。本当は私もこれに
入れたらいいのですが。

これで多分、学資保険を除けば、夫婦で月に2万円程度の保険料に抑えられると
思うので、何とか大丈夫かと。学資保険や新たに検討中の個人年金を加えると、
倍増してしまうのですが。。
まあ個人年金は利率変動の積立型で考えているので、生計の中で保険料という認識
にはしていません。
(将来用貯蓄で、万一の時は解約時元本保証されたものにするので、貯蓄の認識)

今の所こんな考えで動いています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

第一子誕生後の保険の見直し

マネー 保険設計・保険見直し 2014/04/28 17:43

第一子が誕生してから2年が経ちましたが、いい加減保険を
見直さないと考え、一念発起して勉強しています。
自分なりに、生命保険、医療保険を以下のように考えていますが、
相談相手がおらず、いい… [続きを読む]

たかとらさん (岡山県/35歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

保険の見直しについて mappy2guppyさん  2014-03-22 00:38 回答1件
30歳男性保険の見直し keyco1さん  2014-09-16 00:50 回答4件
ユニットリンク保険、AIG富士生命 0614aさん  2016-02-23 12:49 回答1件
保険の見直しについて hikomamaさん  2014-04-20 00:16 回答2件
生命保険等の加入について てんそうじさん  2022-02-24 01:29 回答3件