Re:犬の睡眠薬について質問です - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月24日更新

Re:犬の睡眠薬について質問です

2014/04/16 14:30

犬において睡眠薬のような作用が得られる薬剤としては、鎮静薬や麻酔薬に属するものが挙げられます。

一般的な診療においても、手術やある種の検査、また治療において、鎮静や麻酔の効果を得るためにそれらの薬剤は汎用されますが、このような効果を得られる代わりに、鎮静薬や麻酔薬はなんらかの副作用を持っています。

そういった副作用のリスクを最小にするために、通常は正確な体重の測定と、そこから算出した正確な用量で用いることや、心臓、肝臓、腎臓などの主要臓器の状態を評価して安全に使用できるかという判定が必要になります。

以上の理由から今回のケースでは、単純に薬剤だけの処方を得る事は難しいと思われます。

また睡眠薬で意識が朦朧としている間に、突然異なる環境に移動させられた場合、その犬の性格にもよりますが、覚醒時に激しく動揺、興奮してしまう可能性もあります。そうなってしまった場合、この犬や質問者様に外傷などのトラブルが起こる可能性も否定できません。

このようなトラブルを避けるためにも、まず、獣医師をはじめとした動物病院スタッフによる、その犬の全身状態はもちろん、性格も含めた評価は必要と思われます。

動物病院には、行動学を専門に学ぶことで、犬の習性に精通し、その扱いに長けたスタッフを持つところもあります。そのようなスタッフから助言を得る事は、今回のケースにおいて大きな助けになると思われます。

以上より、まずはお近くの病院で、状況を説明したうえでの御相談して頂くことをお勧めします。

麻酔
睡眠

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

犬の睡眠薬について質問です

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2014/04/09 09:12

近所に1歳になる野良犬がいます。保護して飼おうと思っていますが、捕まりません。
手から直接エサを食べるほどには慣れていますが、エサを入れたケージなどには警戒して入りません。
エサに睡眠薬のよ… [続きを読む]

かおりんとさん (香川県/38歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

犬の心臓病 咳 popoiさん  2014-01-01 01:37 回答1件
たんぱく漏出性腸症に関してまして ハイジママさん  2015-07-27 10:52 回答1件
脳腫瘍について tibisukeさん  2014-08-23 15:47 回答1件
下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
犬の肝臓機能を助ける処置はありますか? NaoSさん  2015-03-09 09:52 回答1件