終の棲家 - 齋藤 進一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

終の棲家

2014/03/23 23:37
(
3.0
)

はじめまして

ご存知だと思われますが、敷地面積に対する建築面積(建蔽率)と延べ面積(容積率)というものが、用途地域によって数値が変わりますので、市や町の建築指導課や都市計画課などに一度問い合わせてみては如何でしょうか。

その数値から凡その二世帯縦型分離での面積が想定できると思います。

福島県の地域でも「浜通り」「中通り」「会津」とそれぞれ気候が大幅に違うので、メーカーに依頼される場合でも地域特性を理解している業者に頼むことが大切だと感じます。

元気なうちから終の棲家を建築される意識の高さ、素晴らしいですね。

二世帯住宅でそれぞれに水周りなどを設置されると費用が嵩みますので、片方は徹底的にUDを意識し、片方は若い健常なご夫婦が住まえるようなレベル分けをされると良いと思います。

縦型分離ですので、ご両親世帯側も2階建て以上になる事を考えますと、初期段階でホームエレベーターを導入されれば、具合が悪く車椅子使用の際でも、上階までの動線が活きてきます。

積雪地か否かにもよりますが、単純に箱物を提供するのではなく、外出時や災害時の避難経路までトータルでご提案できるスペシャリストに依頼されることがfukushimajinさんの希望を満たしてくれるのではないでしょうか。

ご参考になれば幸いです。


やすらぎ介護福祉設計 斉藤

福祉
二世帯住宅
災害
設計
介護

評価・お礼

fukushimajin さん

2014/03/24 22:47

早速のご回答ありがとうございました。終の棲家は字が違いましたね。失礼しました。お聞きしたかったのは、その敷地にその建坪で、縦型の二世帯が効率よく配置できるかでしたので、
ほかに何かご提案がありましたらお願いいたします。

斉藤 進一

2014/03/26 23:35

回答内容が趣旨に合ってなかったようで失礼致しました。

建坪50坪を2世帯で半分づつにしたとして、25坪あれば2階建てUDでの3LDK程度の配置は可能だと思います。

fukushimajinさんのご家族構成や必要とされる駐車スペースの広さなど詳しいデータと、回答内にも述べました用途地域に関する基準が敷地面積を基準とした範囲内にならなければ絵に描いた餅状態になりますので、具体的なプランニングを先に行い、その建物が収まる土地を探すといった順番のほうがスムーズに進むかもしれませんね。

どこの住宅メーカーが得意かまでは存じあげませんが、福島の地域特性を理解している業者さんにお願いすることが重要だと思います。

素敵な二世帯住宅が完成されますことをお祈り申し上げます。

回答専門家

齋藤 進一
齋藤 進一
( 埼玉県 / 建築家 )
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅までやすらぎの空間を

医者に外科・内科等があるように、建築士に介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?人生100年時代を迎えた今、子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅など終の棲家まで、ライフステージを考えた安心して暮らせる機能的な住まいを一緒に創りましょう

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

縦型分離の二世帯住宅

住宅・不動産 住宅設計・構造 2014/03/23 19:40

敷地が60坪の土地に二世帯住宅を検討しています。将来的に一世帯分を賃貸にする予定ですので、プライバシーの面からも玄関、水回りなどが全て2つある縦型分離で建てたいと思っています。ただ、階段が二つあ… [続きを読む]

fukushimajinさん (福島県/52歳/男性)

このQ&Aの回答

二世帯住宅を建てるコツ 寺岡 孝(建築プロデューサー) 2014/03/24 01:52

このQ&Aに類似したQ&A

約18坪の狭小地に店舗併用住宅を建築するにあたって デイテさん  2013-11-06 19:17 回答4件
二世帯住宅について yoshinoriさん  2011-07-17 10:20 回答5件
3世帯住宅+@に必要な最低面積は? ぽにょぽにょさん  2008-09-16 03:15 回答6件