中国人だから男尊女卑やDVは文化の違いより義父自身の愚かさ - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月24日更新

土井 康司

土井 康司
婚活アドバイザー

- good

中国人だから男尊女卑やDVは文化の違いより義父自身の愚かさ

2014/02/25 09:29

眞緒さん、こんにちは。
結婚カウンセラーの土井康司です。

義父の行為は一般的な中国人であれば女性の方が強いです。
家事や調理も手伝い男性が料理する方が多いです。
社会主義ですから男女同権が原則です。

共稼ぎでないと教育、医療、住宅など快適な暮らしができません。
義父の行為は中国でも通用しません。女性から三くだり半言い渡され離婚となります
決して文化の違いではありません。


韓国は今でも儒教の影響で男尊女卑です。韓国での国際結婚はお母さんのようなDVは
ありますが、共稼ぎ出来ず主婦業専念して家庭を守り夫や祖父の言うことを聞いて
絶対服従をしつける地方はまだまだ多く国連の人権委員会や相手国で問題になっています


中国人男性が日本人女性と結婚される例は殆どありません。反対のケースはあります。
在留資格は永住許可を持っていなければ日本人配偶者です。

日本人配偶者資格はどんな仕事をしても大丈夫で永住や帰化も3年で申請する権利を得られる宝物です。就労や留学ビザでは絶対に得られないプラチナ資格です。

離婚すれば義父の日本人配偶者の資格がなくなり永住許可でないと最悪は国外退去です。
義父の来日時の在留資格やそれ以降何をしていたかはお母さんが良く知っていると思います

外国人の男女共手に入れたい資格です。在留資格目的で結婚する不正も多く多額の金銭もからみます。離婚をしたくない理由や背景にそのような原因もあると推察されます。

話し合いによる協議離婚は無理ですから離婚調停になれば調停委員が双方を呼んで事情を聞きます。お金は殆どかかりません。弁護士いなくても大丈夫です。

結婚する前の3年前から結婚して2年半のDV内容を時系列に5W1Hで書きましょう
証拠主義ですから下記のような証拠あれば判定強いですが家計簿にDV状況あるだけでも違います。

病院で診断書を手に入れて写真などの証拠を得ておきます。
婦人科での診察で性病があるかも診断書の証拠提出をすべきです。
スマホでもICレコーダーでもいいから義父の脅迫を録音しましょう。


婚姻を継続しがたい理由に十分合致すると思います。
現在の環境では子育てにも影響が出ます。

夫は夫婦の義務や責任を放棄しています。子育ても責任放棄です
日本の法律で全て裁かれますので文化の違いは通用しませんし違法行為に見なされます

離婚となれば慰謝料や養育費、財産分与もありますが難しいと思います。
お母さんが自分で働き夫の稼ぎがあれば別ですが・・・。
親権も母親に行くのが日本の法律です


配偶者からの暴力者被害支援情報として栃木県の男女共同参画センターがあります。
http://www.gender.go.jp/e-vaw/advice/03/197.html
028-665-8720 平日も土日も相談しています

再び危害が有る場合は警察を呼びましょう。自宅や店に近づくことを禁止してもらいます。

お店を経営しているので休めませんしシェルターへの避難も無理と思います。
眞緒さんも男女共同参画センターに相談して助けてあげてください。

お母さん自身が法的に決断して自分と子供の身を守るべきです

DV
問題
中国
国際結婚

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

義父の母に対するDV

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2014/02/25 04:54

私はいま、母と義父とその間に生まれた幼い弟妹と暮らしています。4月から大学で遠くに引っ越します。相談といいますのは義父の母に対するDVです。義父は中国人で、男尊女卑の考えを持っています。3年ほど前から… [続きを読む]

眞緒さん (栃木県/18歳/女性)

このQ&Aの回答

ご相談について。 小林 政浩(行政書士) 2014/02/25 23:45
家族の愛で義父の心を救いましょう ミコ 小林(パーソナルコーチ) 2014/02/26 07:04

このQ&Aに類似したQ&A

生きていてもつまらない らじこさん  2015-04-24 11:29 回答2件
私は冷たい母親でしょうか。 きらりんガールさん  2021-02-14 13:10 回答2件
自分を変えたい hanababakoさん  2016-02-08 21:19 回答3件
どうしようもなく駄目な自分の生き方が分からない 化け太さん  2023-05-27 05:07 回答1件
贅沢な悩みで人を傷付けているのでしょうか hanababakoさん  2016-02-11 15:03 回答1件