対象:住宅・不動産トラブル
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騒音への対策
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はじめまして やすらぎ介護福祉設計 斉藤と申します
マンション生活において、生活音(洗濯機・掃除機・シャワーの音など)はお互い様だとしても、21時~0時までの私的騒音は我慢できないお気持ち 良く分かります
仰るとおりマンション近隣トラブルにおいて、管理会社が間に入る場合はお互いの個人情報保護を元に行われるのが一般的で、住民同士のトラブル回避にも重要なことだと思います
管理会社側でよく思われてしまうのは、クレームを言ってくる住民が神経質なのではという思い込みです
対策として
1.実際の音量を測定する(スマホのアプリにもありますし、DIYショップにも売っています)
音の聴こえ方は人によってバラツキがあるので、数字化して具体的に示すことが重要です。
訴訟時にも、騒音の日時と音量数値が提出資料にあると心強いです
2.お住まいの両隣の住民にも騒音で悩まされてないか聴いてみる
音の伝播は下階の両脇にも広がるので、両隣の住民のかたも同じ思いをされているかもしれません
もし、同じ思いをされているなら「連名」で管理会社に苦情を申し付ければ、管理会社も音源の住民に「近隣数件のかたから・・」と言い易くなります
3.訴訟
これは最後の手段になりますので、今のところは1・2で対応されてみては如何でしょうか
ご参考になれば幸いです。
評価・お礼
nononono さん
2013/11/13 20:22回答ありがとうございました。とりあえず、1をやってみたいと思います。
回答専門家
- 齋藤 進一
- ( 埼玉県 / 建築家 )
- やすらぎ介護福祉設計 代表
子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅までやすらぎの空間を
医者に外科・内科等があるように、建築士に介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?人生100年時代を迎えた今、子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅など終の棲家まで、ライフステージを考えた安心して暮らせる機能的な住まいを一緒に創りましょう
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