信頼できる税理士さんの有料相談をお薦めします - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:会計・経理

林 高宏

林 高宏
税理士

1 good

信頼できる税理士さんの有料相談をお薦めします

2013/09/08 02:16
(
5.0
)

はじめまして。早速回答させて頂きます。

法人をやめて、個人事業に戻ることは法的に可能です。
しかし、これは非常に難しい問題を含んでいます。

法人を解散し、清算までするんだったら、まず問題ないでしょう。
ところが、そうすると費用が掛かります。
真っ先に考え着くのは、会社を休眠させることですが、
会社の取締役は、会社の利益と相反することをしてはいけません。
競業避止という決まりがあるのです。

会社が休眠であっても存続しているなら、これに引っかかる可能性があります。

次に消費税の問題があります。

2年ごとに、法人ー個人ー法人ー個人を繰り返すと
永遠に消費税を逃れてしまうことになります。
これは、今、問題視されていて、恐らく法改正があると思われます。

このように、法人から個人に形態を変える場合、様々な問題が生じます。

下手すると、脱税指南にもなりかねないので、
このような場所での回答は私だったら行いません。

帳簿等を持参してもらい、詳しく事業内容をお聞きしないと
お答えできませんし、内容から言って有料相談になると思います。

個別
事業
会社
個人事業

評価・お礼

ボンボヤージュ さん

2013/09/10 02:53

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

わかりやすく、丁寧なお返事をありがとうございました。
当初、会計士さんから青色へ変更するよう言われた時から
会計士さんからこうした方がよいのでは、と
アドバイスをいただいたにもかかわらず
その気になっていた矢先に「できない」と断られてしまったので
会計士さんに任せすぎてしまったな、と反省しております。

少しの間でも、お店を休業させることは難しいので
会計士さんから別の会計士さんを紹介していただくことになり
しばらく法人でやっていくことを決めました。

このたびのご助言、とても参考になりました。
夫も会計士さんの言うことにずっと納得できなかったようですが
こちらのお話をきいて納得したようです。

お話しにくい、質問に真摯にお答えくださったこと
重ねてお礼申し上げます。

本当にありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

法人から青色申告へ変更する場合

法人・ビジネス 会計・経理 2013/09/07 16:41

義父の代から引継ぎ、2代目である夫が飲食店を経営しております。

今は以前ほどの勢いもなく、苦しい毎日が続いておりましたが
このほどずっと担当して下さっていた会計士さんが
会計事務所を… [続きを読む]

ボンボヤージュさん (埼玉県/44歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

株式会社設立後のこと えびにんさん  2007-07-28 17:44 回答1件
税金について katumata50さん  2015-12-04 02:57 回答1件
個人口座を事業口座へ oonaoさん  2012-11-11 12:08 回答1件
事業主借と事業主貸について ぼく110さん  2009-10-26 15:04 回答1件