不動産の短期売買は儲からないという点ご存知ですか? - 向井 啓和 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

不動産の短期売買は儲からないという点ご存知ですか?

2013/08/30 13:12
(
3.0
)

「個人」の不動産の短期売買は儲からないという点ご存知ないようですので以下に情報を添付します。



不動産の短期譲渡所得の税金は約39%です。
https://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3211.htm



リスクを取って短期譲渡益が出来てもまずキャピタルゲイン課税で上記の39%が引かれます。



それ以外にも売買手数料や登記費用(登録免許税と手数料)と不動産取得税を合わせれば45%近くがコストで消えると思います。



また、宅建業法上違反になるか否かは反復継続要件を満たすかどうかかと思います。



反復継続やその他の情報がこちら詳しいので譲ります。
http://www.retio.or.jp/attach/archive/70-052.pdf



何故、その知り合いの方が自分自身で売買をしないかを考えてみると良いかと思います。後は自己責任で…

コスト
取得
売買
継続

評価・お礼

komatityan さん

2013/08/30 23:01

ご回答誠に、ありがとうございました。
参考になります。

もちろん、短期売買は諸費用、税金等が引かれて、利益は減りますが、
かなり安い物件を買ってオリジナル仕様で販売するつもりなので、
もうからないとは断言できないと考えます。
販売、賃貸両方の方向性で考えて、もうかるほうを選択するつもりなので、
リスクヘッジをしつつ、自己責任でやる考えです。
ただ、反復継続要件が気になるところです。
たとえば1年ごとの売買は反復継続と見なされるのか、2年ごとだとどうなのか、では半年だと?
その部分が知りたいところですので、その点を教えていただけるとありがたいです。

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
( 東京都 / 不動産業 )
みなとアセットマネジメント株式会社
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

不動産の短期売買について

住宅・不動産 不動産売買 2013/08/30 08:48

はじめまして!
不動産の短期売買について、質問させていただきます。

私は、不動産賃貸業をしており、現在、3棟のアパートを所有しております。

先日、私は不動産業者さんから戸建て物件の購入を… [続きを読む]

komatityanさん (埼玉県/38歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

個人事業主の土地と一戸建の買い方 小桜さん  2012-12-03 16:49 回答1件
売却を前提とした戸建て購入について 平八さん  2012-06-08 00:29 回答1件
住宅ローンについて chiakisyorinoさん  2010-06-23 15:25 回答1件
低所得の自営業者の住宅ローンについて kerokoaさん  2015-03-03 18:23 回答1件