ローン特約の期日の延期はされなかったのですか? - 向井 啓和 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

ローン特約の期日の延期はされなかったのですか?

2013/06/17 19:15
(
5.0
)

ローン特約の期日は当事者間で決めた事ですので、私どもの場合では上記の様な形でローンが難しい場合には期日を延期させております。


通常、仲介会社が「ローン期日変更の覚え書き」等を作成して買主の立場で動くのが常道です。


仲介会社は買主の情報を基にローンが通るかどうか不明の段階で契約を進めた訳なので、ローンが通らなくて買主が損失を被る結果に対して納得できないというのは当然かと思います。


また、登記変更費用を払えというのも乱暴な話ですね。そもそも登記移転したのは先方の見込みでかと思います。


売主は普通であれば手付金を返還しないかもしれませんが、それは契約上はそうなってしまうかもしれませんが、仲介会社はその様な問題が発生しない様に期日の延長などで対処する必要があったと思います。


その点で仲介会社を追及されたらよろしいかと思います。


ただ、虚偽の報告等があった場合は話は変わってきますが…

費用
登記
ローン

評価・お礼

きあきた さん

2013/06/17 22:08

早々の御回答ありがとうございます。

虚偽の申告等はありません。
ローン を申込する時に、こちらの経済状況などはありのままに伝え、その上で大丈夫だろうと言われました。
病気にしても、がんや心臓病など深刻に命に関わるものではなかったので。
実際ローンの可否を決めるのは仲介業者の担当ではなく銀行なので、安易に口車に乗ってしまった部分もありますが…

ローン特約の期日延期はしてません。
そもそも最初のローンの可否の結果が来たのすら、ローン特約の期日後でしたので。
何としても家が欲しいという思いを利用されたのかも知れないと今は思います。

向井 啓和

2013/06/18 10:06

評価ありがとうございます。


「ローン特約期日変更の覚え書き」等を何故提示しなかったのか、リスクを買主に負わせる事になる事を知っていながら何故対応しなかったか等を仲介会社に聞いてみたらよいかと思います。

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
( 東京都 / 不動産業 )
みなとアセットマネジメント株式会社
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

手付金はもどらない?

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2013/06/17 19:03

過日住宅を契約したのですが、問題があり購入を見送りたいと思っています。

流れとしては、
5月13日
土地付一戸建の購入を決意し、契約を交わし手付金30万を支払う

5月14日
兼ねてより申し込んでいたローン… [続きを読む]

きあきたさん (宮城県/35歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

不動産仲介会社に損害金額を請求できますか? あすかままさんさん  2011-04-01 01:28 回答2件
ワンルームマンション投資の出口戦略について dolceさん  2021-01-21 20:53 回答2件
住宅ローンを組むための方法について にしおんさん  2013-08-11 22:25 回答2件
離婚後の住宅ローンについて aammさん  2012-08-12 02:58 回答2件
建築条件付き住宅の購入 mucostaさん  2010-05-27 23:17 回答9件