慢性肩こりと胸部の筋のハリ - 山中 英司 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

1 good

慢性肩こりと胸部の筋のハリ

2013/03/23 15:42

ご相談いただき、ありがとうございます。
左脇に痛みでお悩みのご様子、お気持ちお察しします。

いくつかの病院へ行かれたようですが、安心できる説明がなくて、残念でしたね。
症状の理由が分からないと、どうしても不安は募るものです。


文面からですので、断定的なことは申し上げられませんが、私の臨床経験から類似したケースで、二つの可能性をご説明しましょう。


一つ目は、リンパの腫れ。
脇のところには、リンパ節が多く分布していますので、もし小さいコリコリしたものが、一つまたは複数、触診できる場合、リンパ節かどうかと鑑別するでしょう。
もしリンパの腫れだとすると、何かしらの感染や炎症がないかを確認します。
ただ乳癌を疑い病院で検査を既にされているようですので、担当医は、その可能性を除外して、外科へ照会したのでしょう。


そう考えますと、もう一つの理由、筋の硬結や過緊張によるものを考えます。
筋の硬結や過緊張は、重い物を持ったり、運動しなくても起こり得る症状で、生活習慣や長時間の姿勢維持でも、よく生じます。

特に慢性的な肩こりの方は、肩こりを起こしている筋と姿勢的に拮抗した胸部の筋肉は、過緊張を起こしていることが往々にしてあります。

姿勢的には肩が前方へ入り、少し猫背気味、または、なで肩気味な姿勢をとっている状態です。デスクワークの多くがこのような姿勢を取ってしまうでしょう。

筋肉は、持続的な緊張状態が最も苦手とですので、血流低下をおこし、しこりが形成されることもあります。

この場合、痛み止めなどの対症療法よりは、全体のバランスを整え、適切な筋肉の状態に戻してあげることが、もっとも得策だと私は考えます。


ご自分で出来るところですと、ストレッチやマッサージも多少有効でしょうが、強いシコリになってしまっている場合、やはり適切に処置して頂ける治療院へ一度、ご相談に行かれるのが早いと思います。


念のため、東京に私が信頼する先生がおりますので、ご紹介しておきます。

朝倉穂高 先生: http://www.chiro-oasis.com/


また、私でよろしければいつでもお力になりますので、その時はご連絡ください。


山中英司


''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikai.jisseki.net/

肩こり
カイロプラクティック
不安

回答専門家

山中 英司
山中 英司
( カイロプラクター )
陽開カイロプラクティック
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

左脇、胸よりのところに痛みとしこり

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2013/03/23 13:04

4日ほど前から左脇に痛みが有り
触ると小さなコリコリしたものがあります。
乳癌かと思い2日前に病院へ行ったのですが外科へまわされ問診のみで
痛み止めを出されて1日3回飲んでいますが痛… [続きを読む]

chieminさん (東京都/48歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

左胸部の痛み ももたろすさん  2009-03-22 22:16 回答1件
左半身の痛み・しびれなど 向日葵1211さん  2008-12-12 17:14 回答3件
体のあちこちが痛みます りんかおさん  2016-04-10 00:58 回答1件
首と背中の痛みについて 志田友美さん  2014-09-22 17:18 回答1件