住宅ローンの金利優遇 - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
お金と住まいの専門家

- good

住宅ローンの金利優遇

2013/02/04 01:35
(
5.0
)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

さて、ご質問の件ですが、優遇金利の条件については、基本的には公開されているレートと見ることにはなりますが、金利条件に関しては個別の対応になり、金利を下げる代わりに何らかの条件を言われる場合が多いものです。

例えば、給与振込、公共料金の引き落としなどは一般的ですが、預金関係の金融機関の変更などを求められるケースがあります。

金利優遇の他には保証料なしなど、金利とは別にさらなる優遇条件をつけてもらえる場合もあります。

ご自身の属性を鑑み、融資条件の交渉はそれなりに可能性はありますので、いくつかの金融機関に相談されてはと思います。

また、ローン控除を最大限利用される場合には、ご主人、奥さまがそれぞれ個別に主たる債務者になっておく方がいいかと思いますのでご検討されてみてください。

以上、ご参考になれば幸いです。

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

■お問い合わせフォームはこちら
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tabid/93/Default.aspx

アネシスプランニング(株)
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

戸建て住宅の設計・見積をプロがチェックします!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-4312/

注文住宅やハウスメーカーの契約に関する個別相談 開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2730/

中立的アドバイスで最適な建築家選びをお手伝い!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-3250/

マンション購入&注文住宅建築サポート 受付中!!
詳しくはこちら ⇒ http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

個別
相談
住宅ローン
ローン控除

評価・お礼

1000river さん

2013/02/17 01:14

回答がこんなにも遅くなり、大変失礼致しました。
PCが壊れてしまい、今日ようやく新しいPCを買って参りました。

私が大手銀行を幾つか回った感じでは、
個別対応でより良い条件を引き出すことはできませんでした。
交渉の仕方の問題なのか、属性の問題なのかは分かりませんが、
公開条件以上は無理というものが多かったですね。

友人に信用金庫では保証料が要らないところもあるというので、
大手銀行にも聞いてみましたが、保証料は交渉の余地無しという感じでした。
恐らく保証会社も関連会社なので、保証料と金利を合わせて
収益性をコントロールしているのだろうと理解しました。
そういった意味では大手銀行のほうが個別対応が難しいのかなとも感じました。

寺岡さんにご助言頂いた「連帯債務者よりペアローン」といった点も踏まえ、
大手銀行以外の金融機関にもご相談させていただいた上で、
最終的に決定したいと思います。

どうもありがとうございました。

寺岡 孝

2013/02/17 11:49

この度は回答に評価をいただき、まことにありがとうございます。

融資条件の優遇には、申込み者のいわゆる属性が大きく左右します。
勤務先や年齢、収入など、金融機関にとって確保しておきたいユーザーであれば、それなりの条件は提示してくる可能性が高いですね。

また、ローンの債務者はローン控除のことを考えると諸費用はダブルでかかりますが、ご夫婦別々で借りられる方がいいでしょう。

ただ、ローン控除利用のために高額な借入を起こすのも本末転倒ですから、バランスのとれた借入額と自己資金による資金計画を検討されることをお勧めいたします。
以上、取り急ぎ回答の評価の御礼まで。

アネシスプランニング(株)
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での30年以上の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

優遇金利以上の条件って引き出せるものでしょうか。

マネー 住宅資金・住宅ローン 2013/02/02 12:05

住宅ローンの事前審査を行い、優遇金利のレンジの中では最良のものを提示されました(変動金利0.775%)。おそらく固定金利についてもHP上で確認できる優遇金利の最良の条件は頂け… [続きを読む]

1000riverさん (東京都/39歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンに落ちました。今後が不安です。 sweetpandaさん  2012-09-09 11:38 回答1件
家の持分比率と住宅ローンについて まるさんさん  2009-02-05 14:49 回答2件
ペアローンの配分について ぺんたごんたさん  2012-07-02 02:27 回答1件
住宅ローンの兄弟間売買、審査について kumasan0904さん  2012-04-30 00:23 回答1件
建築条件付き物件、住宅ローンについて tomohiro1979さん  2011-11-10 10:37 回答1件