氏の変更について。 - 小林 政浩 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

氏の変更について。

2012/11/15 22:55
(
5.0
)

☆Rioka☆様、初めまして。北海道、旭川市で行政書士をしている小林と申します。

婚氏続称の届け出を行った後の婚姻前の氏への変更についてですが、可能です。

一般的な「氏の変更」の場合に比べて、基準を緩和して解釈するべきであるとの高裁判例がいくつもでていています。

速やかに家庭裁判所に手続きをされるとよいと思います。


面会交流についてですが、場合によっては今よりも頻度を抑えることも可能であると思います。

面会交流はお子さんの利益を最優先にして行うべきということが大前提です。

今の頻度がお子さんにとってプラスにならない事情があるのであればそれを調停委員会の方々に主張されるとよいと思います。

話合いがまとまらず調停が不成立になった場合には自動的に審判手続が開始され、裁判官が一切の事情を考慮して審判をすることになります。

ご自身の思いやお子さんの事情をきちんと調停・審判の場で主張されるとよいと思います。

北海道
行政書士

評価・お礼

☆Rioka☆ さん

2012/11/16 09:30

ご回答ありがとうございました。

分かりやすくご説明いただいたことに感謝します。
旧姓に戻すことは可能なのですね。
調停中であっても氏の変更申立ては可能なのでしょうか?
可能であればすぐにでも申立てしたいと思います。

ありがとうございました。

小林 政浩

2012/11/17 13:27

評価いただきありがとうございました。

調停と氏の変更は直接関係するものではありませんので問題ないと思います。

ただ、面会交流の調停が成立した場合には母子の名前も調書に記載されますので成立までに氏の変更手続きが終わる場合は調停の担当書記官にお知らせする必要があります。

手続き前に一度調停の担当書記官に確認されると安心かと思います。

回答専門家

小林 政浩
小林 政浩
( 北海道 / 行政書士 )
小林行政書士事務所
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

当事務所では、書面作成の際は必ず依頼者に文面の内容を確認いただきながら書面を完成させます。依頼人不在のまま書面が完成するようなことはありません。依頼人の思いを最大限に込めた最高の文書を作成いたします。書面の作成はプロにお任せ下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

姓について

恋愛・男女関係 離婚問題 2012/11/15 17:15

離婚して十ヶ月になります。
当初は離婚のことで精神的にも弱っていたこともあり、子どものことも含めて目前のことしか考えることが出来ていませんでした。
親の都合で子どもの姓を変えてしまうことへの罪悪感などもあ… [続きを読む]

☆Rioka☆さん (神奈川県/30歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

離婚後の面接交渉について 広人さん  2008-11-01 02:46 回答1件
娘の離婚について相談します nisimukiさん  2014-02-16 12:59 回答1件
離婚調停について mimichuさん  2008-07-27 13:16 回答1件
離婚したいのですが。 JOMさん  2008-06-06 10:13 回答1件
婚姻費用分担について みゃあたんさん  2015-01-03 00:06 回答1件