将来のことは分かりませんが、それでも・・・ - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

将来のことは分かりませんが、それでも・・・

2007/08/06 18:12

実践!金持ち大家塾を主宰している大友哲哉と申します。

売却して一時的にまとまったお金を得るほうがトクか、
所有して賃料を長期で受け取るほうがトクか、
非常に悩ましいところですよね。

私も似たような相談を多く受けます。

 土地を売却したほうがいいのか、
 売却して現金で持つのか別の不動産に買い替えるのか
 賃貸マンションを建てるのがいいのか、
 アパートのような小規模なほうがいいのか、
 それとも・・・

こうした悩みに対する答えは、回答者によってまちまちです。

例えばハウスメーカーやゼネコンは、
賃貸マンション建てましょう!と答えます。
不動産会社は売却しましょう!と答えます。

回答者は自分が儲かる答えを出したくなるものです。


僕は、大家塾という賃貸経営オーナー向けに毎月セミナーを開催しています。このセミナーでは、ハウスメーカーや不動産会社の腹黒い部分の解説も行い、その上で経営者としてどうするのかを、自分で判断できるための知識や事例を紹介しています。

ただ、知識はあっても、個別事例で判断に迷う部分、自分で調査する時間がないという方もいます。
そこで僕がかわって調査など行うこともあります。

(続きます)

補足

(続きです)
BOSSAさんの場合なら、

【売却のケース】ご家族の状況や今後のライフスタイルを伺った上で、家計の収支シミュレーションを行います。教育費・老後資金・将来の夢を実現するのに無理がないかをチェックします。余剰資金の運用方法についても、リスクの高中低に振り分けてシミュレーションを行います。

【所有のケース】オフィスの需給に関する統計資料の提示、今後の景気の考え方についてお話します。そして、今お持ちの物件の収支シミュレーションを行います。建て替え時のシミュレーションも可能です。

本当のことを言うと、将来のことは分かりません。ですから、どちらが正解かは後にならないと分かりません。それでも、今、できることはすべてやって決定をするのがベストです。

僕ならそのお手伝いができます。

オールアバウト経由でのご相談ですので、
事前の電話相談と初回面談まで無料となります。

ただ、僕のスケジュールとの兼ね合いもありますので、
ご都合の良い日時の候補をいくつかお知らせ下さい。
https://profile.allabout.co.jp/member/modules/professionalMyPage/inquiry.php/pmypage_top/1131

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

売却すべきかどうか悩んでいます。

マネー 不動産投資・物件管理 2007/08/06 17:04

私の家は、東京の西新橋にあります。
5階建ての小さなビルで、4、5階部分が居住用、1、2、3階がテナントです。
昨今、このエリアも開発が盛んで、取引価格が急騰しています。当然地上げの話はいく… [続きを読む]

BOSSAさん (東京都/43歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

売却すべきかどうか悩んでいます。 BOSSAさん  2007-08-06 17:04 回答3件
不動産の売却に関する税金について ipppeiさん  2008-04-18 12:24 回答3件
初心者。不動産投資を始めるべきでしょうか? manbeさん  2011-10-17 20:45 回答5件