土地・建物の契約解約に関して - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
お金と住まいの専門家

1 good

土地・建物の契約解約に関して

2012/10/26 02:51
(
5.0
)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、状況的に難しい内容がありますので、簡単にはいかない感はありますね。

まず、土地も建物の契約も解約されたいのでしょうか?
このあたりにより、対処法が違いますし、解約されたい理由がご自身の都合かどうかにより対処方法がことなります。

特に土地の方はご自身の所有権になっているかと思いますので、このまま所有される場合と所有しない場合でもその対応が変わってくるでしょう。

また、土地せよ、建物せよ、その契約の解約はいくらでも可能ですが、それに対するペナルティがどうなっているかがポイントでしょう。

いずれにしても、詳しい状況の把握をして、ご自身の方向性を見出してから銀行などに相談されるべきかと思われます。

最終的な詳しい判断は、契約書などの書面の確認が必要になります旨ご了解ください。

尚、私どもでも、こうしたトラブルの個別相談をお受けしておりますので、宜しければ個別にご相談ください。
詳しくはこちら
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab2/free/tabid/170/Default.aspx

以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明やご相談が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

マンション・一戸建て内覧会 同行サポート 受付中!
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/free/free/tabid/158/Default.aspx

住宅ローンの個別相談 受付中!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-3082/

マンション購入&注文住宅建築サポート 受付中!!
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

住宅メーカー設計・見積比較検討 相談会開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2606/

個別
相談
トラブル
一戸建て
マンション購入

評価・お礼

BOSS さん

2012/10/26 14:16

御回答ありがとうございました。

今回は、土地・建物両方の解約をしたいと考えています。理由はこちら側の都合です。やっぱりスムーズに話し合いは進まないのは覚悟した方がいいでしょうね・・・数日したら解約した場合にかかる金額の連絡があります。それを見てまた判断したいと思います。

寺岡 孝

2012/10/29 11:00

この度は回答に評価をいただき、まことにありがとうございます。

土地の契約は、いわゆる建築条件つきの土地売買契約であろうかと思います。
となれば、通常の場合、建物の着工前に土地の代金は支払い、建物の工事を始めることになります。

こうじた状況で万一、土地の所有権移転登記が既に完了していれば、その登記を錯誤等で移転前に戻す手続きなどが必要で、それなりの費用はかかります。

このほかに、土地契約に対する違約金、また建物の工事請負契約に関わる違約金の発生が考えられます。

こうした点は売主、請負業者に非が無い場合です。

もし、売主や業者になんらかの法令違反等があれば、契約を無効扱いにしたり、支払い済みの契約金などの返還を伴った契約解除は可能でしょう。

いずれにしても、詳細な書面確認や詳しい経緯等をお伺いしてみないと、今後の対処方法は何とも言えません旨、ご了解ください。

■メールによる契約書等のチェックサービス■
詳しくはこちら
http://profile.ne.jp/s/s-4199/

尚、詳しいご相談等が必要でしたら、お気軽にお問い合わせください。

以上、取り急ぎ回答の評価の御礼まで。

アネシスプランニング(株)
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での30年以上の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートいたします。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

新築 途中解約について

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2012/10/25 17:43

質問いたします。

家を建てるために、条件付き土地と建物をつなぎ融資にて計画し、今現在、土地のみ決済しました。登記も済んでいます。建物はまだ工事にははいっていません。建築確認は済んでいます。

… [続きを読む]

BOSSさん (熊本県/31歳/女性)

このQ&Aの回答

市役所の法律相談 竹中健次(建築家) 2012/10/25 19:53

このQ&Aに類似したQ&A

ワンルームマンション投資の出口戦略について dolceさん  2021-01-21 20:53 回答2件
仲介業者とのトラブル たんばさん  2014-12-08 21:35 回答1件
書面での建築工事請負契約締結前の契約成立について samuraijapanさん  2013-07-31 12:18 回答1件
重要事項説明に無い隣地の障害物について OUMAXさん  2012-10-22 00:43 回答1件
HMの見積書打合せに同席お願いします。 321homeさん  2020-05-25 15:14 回答2件