賃貸マンションのオーナー(大家)になるには・・・ - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅賃貸

渋谷 好幸

渋谷 好幸
不動産コンサルタント

1 good

賃貸マンションのオーナー(大家)になるには・・・

2012/10/20 11:02
(
5.0
)

mm44さん、
初めまして。

昨年の3.11大震災は様々な形でこの地域に大損害を与え、それにもめげず人々が頑張って生活を送っている様が良く分かります。

さて、賃貸業を始めたいとの事。
一言で賃貸とは言え、地域によって少しずつ形態を変えて行っているようです。

ましてや、福島ともなれば今回の震災の影響で住む事さえも難しい地域などがおありでは無いでしょうか?

多くの家屋が倒壊し、需要に対して供給が追いつかなく、貸し部屋が足りないといった状況が実際にあったとマスコミが報じていましたね。

知り合いの大手ハウスメーカーの営業マンも福島に転勤になり、日々奮闘していた話もききました。

そんな中、mm44さんの物件について言えば、物件どんな位置に在るかが全てのような気がします。

今や、都心でも賃貸業は冷え込み、従来のような貸し手市場では無く、ビジネスと言った観点で捉えて行かないと厳しいのです。

賃貸業の方法を知る前に現在のエリアのリサーチから始めるべきでしょう!
それについて言えばやはり、地元の業者さんを頼った方が何かと便利かと思います。


>また、マンションを貸す相談は今のマンションの会社に相談するのがスムースですか?
と有りますが、マンションの会社に問い合わせる前に一度調べてみて下さい。

1.業務の何を得意としている会社か?(仲介専門か?管理専門か?)
2.その会社の評判(地域の口コミで悪い噂や、インターネットで裏情報など)

実際に調べてみると違った一面が見えたりします。

その会社への相談はそれからでも遅くありません。

因みにご自身のお住まいを貸し出すご様子ですので、先に転居先を見つけられてからがよろしいのでは?

相談
管理
賃貸マンション
賃貸
物件

評価・お礼

mm44 さん

2012/10/27 08:55

回答ありがとうございます。
大きな決断になりそうなので、参考にさせていただきながらよく考えてみたいと思います。

渋谷 好幸

渋谷 好幸

2012/10/27 14:22

評価とご返事の御礼

ご返事いただきまして、有難うございました。

関東近県なら実際にお伺いし、現地調査からさせて頂きますがこの度はご縁が無く、誠に申し訳ございませんでした。

今後、良い不動産会社に巡り合える事を祈願致します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

マンションを貸す時の手順

住宅・不動産 住宅賃貸 2012/10/20 08:40

現在、地方でで親が残してくれてたマンションに住んでいます。(完済)

震災の影響で今の会社の閉鎖が決まり、これを機会に上京しようと決めました。

それで今住んでいるマンションを人に貸そうかと思… [続きを読む]

mm44さん (福島県/36歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

賃貸物件のネット広告の改善 オリバさん  2009-12-10 05:04 回答1件
契約解除について:建築構造の騒音 リヨンさん  2010-03-07 14:55 回答1件