電柱移設について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

三竹 忍

三竹 忍
建築家

- good

電柱移設について

2012/10/11 08:56
(
5.0
)

aomikanさん

初めまして、M設計工房の三竹忍と申します。



ご自分の敷地内への移設と考えて、回答します。

東京電力電柱とNTT電柱とでは対応が違います。

1.東京電力の電柱移設の場合は、費用は東京電力が負担してくれます。

2.NTTの電柱の場合は、ご自分の敷地内でも、費用負担があるようです。

3.移設電柱に、その他の電線やケーブルTVなどの電線が乗っている場合は、負担が発生することがあるようです。


ご参考になれば、幸いです。

M設計工房 三竹忍

設計

評価・お礼

aomikan** さん

2012/10/11 10:46

はじめまして!ご丁寧にありがとうございます。
支線は敷地内ではなく敷地前の道路(区道)にあります。支線の位置を2mほど移動することで支線の角度(電柱から道路埋め込み部分にかけて)が緩やかになることと道路埋め込みの位置を塀側にもっと寄せることで車の出し入れが変わってくるということなんです。ただ既に小さい車に買い替えてしまった事ですぐに必要な工事ではなくなり・・・建替えの時でも良かったかなという事と費用負担の情報がまちまちなので、小さな金額でもないのでちょっと腑に落ちずにいます。

三竹 忍

三竹 忍

2012/10/11 14:07

aomikanさん

こんちは、M設計工房の三竹忍です。
補足ありがとうございます。
失礼しました。

費用が発生してしまったことは、大変悔しいことと思います。

道路(区道)の場合は、東京電力もNTTも費用負担は発生してしまいます。
自分の敷地内に建ってる場合は、支線の移設で、東京電力は費用発生しないです。


M設計工房 三竹忍

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

電柱の支線の移設に伴う費用負担

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2012/10/10 21:04

都内で中古戸建を購入し、庭の一部を駐車スペースにリフォームしましたが、電柱の黄色い支線が邪魔になって車が入らず・・・小さな車に止むなく買い替えをしたところ、移設可能と聞き、現地を見ても… [続きを読む]

aomikan**さん (東京都/46歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

新築マンション購入、天井の波打ちについて アリーナ0001さん  2016-10-13 21:16 回答1件
新築建売内覧会で床下にカビが見つかりました たまたまさん  2015-10-01 10:24 回答2件
外壁クラックからの雨水侵入 こえたさん  2014-04-27 08:46 回答2件