双方で合意できるなら可能です。 - 小林 政浩 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

双方で合意できるなら可能です。

2012/09/22 10:48
(
5.0
)

tiger-driverさま、初めまして。

北海道旭川市で行政書士をしている小林と申します。

養育費ついてですが、父母双方の現在の年収を養育費算定表にあてはめてみた場合の養育費の目安は14~16万円になります。

住宅ローンを完済まで払い続けると書かれていますが、これは将来的に家を奥様にあげるという意味でしょうか?

それとも、一定期間家に母子が無償で住むことを認め、取り決めした期間満了の後は母子に家を出てもらい、自分の財産として自由に使うという意味でしょうか?

慰謝料の支払いは必ずしも現金一括にこだわる必要はありません。

お考えのように、慰謝料・養育費の代わりに一定期間家のローンを自分が負担して母子に住んでもらう方法も双方が合意するなら有効です。

家に無料で住めることで家賃相当分母子の支出が軽減することになります。

慰謝料を現金で支払うとしても分割で支払うことはよくあることです。

車についてですが、慰謝料代わりに買ったということですがこれは家族で使う車として買ったのでしょうか?それとも奥様専用の車ということで購入したものでしょうか?

浮気発覚後に家族・夫婦の関係修復のために家族で出かけるための車を購入したという意味なら、奥様に取り上げられるものではないと思いますが、奥様専用車として購入したものなら名義は別として奥様のものとも言えます。

当時どのような経緯で購入したかによります。

慰謝料として購入して離婚後奥様にあげることになるなら、浮気・離婚の慰謝料のうち一部の慰謝料についてすでに償われたと考えることが出来ますから、今後の話し合いのときには考慮したうえで話し合うべきと思います。

奥様が提示してくる希望・条件を確認しながら協議を進め、離婚協議書・公正証書にまとめたらよいと思います。

回答の不足や追加の質問がありましたら、遠慮なくご相談ください。


以上、参考になりましたら幸いです。

内容証明作成、離婚協議書、示談書作成 全国対応
北海道旭川市 小林行政書士事務所 

http://www.rikon-heart.com/index.htm
http://ameblo.jp/rikon-heart/
cbx99670@pop01.odn.ne.jp

北海道
行政書士
内容証明
公正証書
離婚

評価・お礼

tiger-driver さん

2012/09/22 11:43

小林様 早速の親切丁寧なご回答誠にありがとうございます。養育費10万とローン10万で話をします。家は最終的に嫁に譲ります。車は家族、夫婦間修復の為に購入しました。現に今も家族で出掛けるときや、私の毎日の出勤時に使用しています。最終的には双方の合意が一番のポイントとなるようですね。非常に参考になりました。ありがとうございます。

回答専門家

小林 政浩
小林 政浩
( 北海道 / 行政書士 )
小林行政書士事務所
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

当事務所では、書面作成の際は必ず依頼者に文面の内容を確認いただきながら書面を完成させます。依頼人不在のまま書面が完成するようなことはありません。依頼人の思いを最大限に込めた最高の文書を作成いたします。書面の作成はプロにお任せ下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

慰謝料について

恋愛・男女関係 離婚問題 2012/09/22 03:11

私の不倫が発覚し、最終的に離婚になります。自分のした事は認めていますし、反省しています。嫁は専業主婦で、子供は3人います。最後の責任として、子供が路頭に迷わない様に、完済まで住宅ローンを払い続けていく… [続きを読む]

tiger-driverさん (長野県/42歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

公正証書について 生きてる生きてさん  2013-02-19 14:16 回答1件
別居協定書 hikokoyaさん  2011-01-18 16:42 回答2件
離婚時の養育費等の請求-認められないでしょうか? ボビ子さん  2008-06-19 21:56 回答1件
離婚後の住居と養育費 メープルメープルさん  2008-03-07 15:22 回答1件
財産分与 たまきち1218さん  2013-01-09 00:20 回答2件