大丈夫でしょう。 - 小林 政浩 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

大丈夫でしょう。

2012/09/14 10:08
(
5.0
)

稲穂米灸さま。

初めまして。北海道、旭川市で行政書士をしている小林と申します。

養育費の支払いを求める調停を起こした場合に、相手の方が離婚の慰謝料を請求してきますか?

というのが相談の趣旨と思います。

離婚成立前に子供と一緒にあなたが彼に会ったことも元夫家族は知っているのでしょうか?

食事会だけであればとりあえず離婚後にお付き合いを始めた方とのことであなたが慰謝料を元夫に支払う理由はありません。

ただ、元夫家族は常識から外れる考えをする傾向のある方々のようですから、請求する根拠が無くても「その男のせいで離婚になった、慰謝料を払え!」と言ってくる可能性はあります。

しかし、支払うべき原因が無ければ裁判にすすんだとしてもあなたに慰謝料を支払うべき判決が下されることは無いと思います。

「請求する」ことは理由が無くても誰でも出来ますが、「請求が認められる」かどうかは裁判官の判断です。

婚姻期間中にほかに何か慰謝料が発生しそうな問題事が起きていた場合は別です。


離婚の際に一度定まった単独の親権監護権を変更するには相当の理由が必要です。

これは、離婚時に親権監護権を父母どちらにするかを判断するときよりもさらに高い子の福祉に叶った変更すべき理由が必要になります。

離婚から何か月経過しているのかわかりませんが、1歳と3歳のお子さんには母親が必要であると思いますので、あなたがお子さん方を虐待していたり育児放棄をしていなければ調停・審判で親権監護権の変更が認められる可能性はほぼないです。


あなたは養育費について放棄していないのですから、相手の言い分など気にせずに調停の手続きを進めたらよいと思います。

元夫に安定した収入があるなら調停で話がつかなくても審判に移行したら支払うべき審判が下されると思います。

当初の「18歳になるまで月6万円」というのは二人分ですか?それとも一人当たり6万円ですか?

養育費の請求は、「二人でいくら」ではなく、
「子供一人当たり○万円」
「18歳になるまで」あるいは「18歳に達した後の最初の3月まで」

という風に請求するとわかりやすいと思います。

とうきょう家庭裁判所に算定表がありますので話し合いの際に参考にされると良いと思います。

補足につづきます。

補足

東京家庭裁判所HPより

養育費算定表の使い方
http://www.courts.go.jp/tokyo-f/saiban/tetuzuki/youikuhi_santei_hyou/index.html

一番下の方に算定表のPDFファイルがあります。

以上、お答えします。

参考になりましたら幸いです。

小林行政書士事務所

北海道旭川市春光7条8丁目14-8
電話0166-59-5106
http://www1.odn.ne.jp/~cbx99670/index.htm
http://www.rikon-heart.com/index.htm
http://ameblo.jp/rikon-heart/

相談
北海道
行政書士
養育費
離婚

評価・お礼

稲穂米灸 さん

2012/09/15 22:11

ご回答ありがとうございます。
>離婚成立前に子供と一緒にあなたが彼に会ったことも元夫家族は知っているのでしょうか?
元夫は知っています。彼は夫ともインターネット上で知り合いでしたので、会ってもいいか聞くと、会ってもいいと言われましたので会いました。一度離婚の話が出た時に実家に帰った際に会いましたが、子供二人を連れて出かけているのは実母が知っています。元夫家族については後から聞いているとは思いますが、実家に帰っている時以外で私が子供を連れて行かずに出かけたことはありません。
私は相手への不満も訴えているのですが、相手方家族は元夫からの説明で「俺の事が気に入らないらしい。気に入らないなら出て行けと言うと、出て行くって言うから離婚する」と簡易な説明で離婚理由を伝えたらしく、私がどのようなところに不満を抱いていたのかをわかっておらず、全て私が悪いと思っているようです。なので、私の両親と話し合いをしたいと言っていますが、養育費や親権の話はもう2人の間で決まっていて、話し合って何かが変わるものではないので文句を言いたいだけのように思えます。
他に慰謝料が発生しそうな問題事はないと思います。

親権については、私は育児放棄も虐待もしておりません。
寧ろ、元夫が子供の面倒をほとんど見ず、上の子が言う事を聞かないだけで胸倉を掴み自分と同じ高さまで持ち上げてソファに落とすといった行為をしており、親権を取ったとしても元夫の母が面倒を見ることは確定です。親権を欲しがっているのは元夫両親のようです。

>当初の「18歳になるまで月6万円」というのは二人分ですか?それとも一人当たり6万円ですか?
一人当たり3万円の二人で6万円です。
婚姻期間中からかけていた子2人の学資保険の支払いを引き継ぐため、一人当たり4万円にするか別で学資保険の分もくださいとお願いしましたが引き受けてもらえませんでしたので、この申立ての機会に交渉してみようと思います。
ありがとうございました。

小林 政浩

2012/09/15 23:20

評価いただき有難うございます。

裁判所を活用して早く解決することを願っています。

良い方向に進みますように。

回答専門家

小林 政浩
小林 政浩
( 北海道 / 行政書士 )
小林行政書士事務所
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

当事務所では、書面作成の際は必ず依頼者に文面の内容を確認いただきながら書面を完成させます。依頼人不在のまま書面が完成するようなことはありません。依頼人の思いを最大限に込めた最高の文書を作成いたします。書面の作成はプロにお任せ下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

離婚後の慰謝料請求について

恋愛・男女関係 離婚問題 2012/09/14 01:26

3歳と1歳の子がおり、先日協議離婚致しました。親権は私で、相手は子供が18歳になるまで月6万円の養育費を支払うと口約束しました。
その際、離婚協議書を作成せず、公正証書は後ほど作ると約束し… [続きを読む]

稲穂米灸さん (愛知県/29歳/女性)

このQ&Aの回答

離婚後の慰謝料請求について 新谷 義雄(ファイナンシャルプランナー) 2012/09/14 08:36

このQ&Aに類似したQ&A

子供の面倒を見るようになっても養育費は払うの? ge999_jpさん  2011-08-26 22:51 回答1件
離婚も視野に入れて… 一期一会☆さん  2011-04-24 01:45 回答2件
養育費と慰謝料を妥協することなく取りたい k29さん  2015-07-09 12:04 回答1件
慰謝料減額について としゆきさん  2013-05-15 11:42 回答1件
離婚、再婚後の前夫やその母親とのトラブル コキンちゃんさん  2013-03-25 20:51 回答1件