「何を優先するか?」を考えてみてください。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
快眠コーディネイター 力田 正明

快眠コーディネイター 力田 正明
快眠コーディネイター

5 good

「何を優先するか?」を考えてみてください。

2012/08/18 22:02

maachanさん

 はじめまして。キャリアカウンセラーの力田正明と申します。

 育児をしながら、仕事を探していく、これからの状況に対する見通しに対しての葛藤をお察しします。

 フルタイムで、正社員・派遣社員をお考えのようですが、子どもさんのご年齢を考えると、悩むことわかります。フルタイムになれば、たとえ派遣社員であっても、今の企業は、人員カツカツでやっているところがほとんどです。なかなか休みが言い出しにくい会社の方が多いと思っておいた方がいいと思います。

 もちろん、労働基準法で、6カ月たてば、有給休暇が付与されますが、現場では、消化しにくい社風の会社もたくさんあります。「こどもの行事の参加」に関しては、面接の時に、「その点を質問するか?どうか?」も難しい判断ですね。

「残業少なめ」の希望については、ハローワークの求人票に月10時間程度と書かれていても、実際は異なるケースもあることを、頭の片隅に置いてください。たとえば、年間で繁忙期の時は、とても残業が多いのですが、年間平均したら、それくらいという意味で書かれていることもあります。例えば経理の仕事は、月末・月初はもちろん残業しなければ、期限のある仕事なので終わりません。決算から申告の時期も忙しいですね。逆に、8月などは、とても暇です。

私がお伝えしたいことは、フルタイムで正社員・派遣社員の仕事になると、社風や入社間もない場合では、なかなか休みもとりにくいケースの方が多いと思って,「何を優先するか?」を考えてみてください。

今回の回答が、maachanさんの何かの参考になれば嬉しく思います。

キャリアカウンセラー
社員
仕事
年齢
育児

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

働き方について

キャリア・仕事 キャリアプラン 2012/08/17 10:05

子どもが年中と年少(2歳児)いますが今後どのような働き方をするか悩んでいます。

今までは週4日4時間以上でパートで探していたのですがなかなか条件にあう求人がなく、子どももだいぶ手がかからなくなってき… [続きを読む]

maachanさん (兵庫県/29歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

転職か、現状維持か。 ちみゆささん  2012-08-17 12:12 回答1件
転職と出産、どちらを優先させるか迷っています えのきたけさん  2012-06-14 22:41 回答3件
ライフワークバランスについて 里内 映見さん  2011-05-24 02:34 回答2件
今後のキャリアについて ぷにまるさん  2009-07-12 15:57 回答3件