対象:キャリアプラン
回答数: 1件
回答数: 1件
回答数: 3件
33歳、既婚で、10年勤めた企業にて管理職についています。今よりももっと業務の幅や能力を広げたく、転職を検討しています。
いっぽうで、年齢からすると、早い段階で出産したいとの思いもあります。
現在は、正社員としてスキルアップができる仕事として求職をしようとしていますが、仮に転職したとすると、仕事に慣れ、ある程度の成果が出せるようになるまでなかなか出産には踏みきることが難しくなるようにも思います。最近、不妊等の話題を多く聞くこともあり、出産適齢期といわれる年齢を過ぎてしまうことへの不安も大きいです。
しかし、出産後子育てをしながら転職をするというのもやはり難しいようにも思われ悩んでいるところです。
仕事は、できれば一生、途切れずに続けたいので、産後のことを考えると、ほぼ確実に正社員として復帰できる今の会社に残ることも迷うのですが、今は残業や休日出勤が多いなか、精神的にも負担が大きく、子供を作る余裕がなかなかないのも現状です。その点についても、転職を考えたひとつの要因です。
仕事内容、就業条件、出産時期、すべてを理想通りにしていくことはなかなか難しく、時期的にはいくつかは譲歩すべき時なのではとも思うのですが、どちらに優先順位をおくか、自分でもなかなか判断がつけられずにいます。子供は、確実に授かれるものでもないことは承知しているのですが・・・
よいアドバイスがあればお願いいたします。
えのきたけさん ( 千葉県 / 女性 / 33歳 )
回答:3件
快眠コーディネイター 力田 正明
快眠コーディネイター
183
仕事はなくなりません! 授かり物の適齢期は、期限があります!
えのきたけさん
はじめまして。心理・睡眠カウンセラーの力田正明と申します。
今回のご質問は、女性すべての悩みではないでしょうか? えのきたけさんは、客観的に出産のメリット・デメリットを、しっかりご認識されています。
妊娠も授かりものであるので、タイミングというものに左右されますよね。
男性の視点からのメッセージですが、
「仕事は、なくなりません。 しかし、授かり物は、適齢期があります。
子供の養育・教育を考えれば、早い方が、いいのではないでしょうか?
あとは、えのきたけさんの「腹のくくり方1つ」だと思います。
子供と一緒の家族の幸せを優先するか? キャリア形成を優先するか?
ダンナさまともさらに相談しながら、ほんとに優先すべき選択を、少々時間をかけても、自分たちの選択に納得することが大事だと思います。
今回の回答が、えのきたけさんの選択の小さなきっかけになれば、嬉しく思います。
評価・お礼
えのきたけさん
2012/06/17 09:29あたたかいアドバイスをありがとうございます!
確かに、より時期が限られるのは子供のほうですよね。仮に子供が出来た後の生活もふまえて、ふたりで率直に話し合い、同じビジョンを持って家庭を築いていけるようにがんばります。
宇江野 加子
キャリアカウンセラー
1
まず2点考えてみてください
えのきたけさん、はじめまして。
子育て期の女性専門キャリアカウンセラー 宇江野加子と申します。
えのきたけさんのお悩み、本当に良くわかります。
私自身、全く同じ悩みを抱えていました。
私自身の体験をふまえ、書かせて頂きます。
まずこのお悩みには、2点明確にされるのがいいと思います。
それは、希望する子どもの数とご家族などの育児のサポートの有無です。
えのきたけさんは、生涯何人のお子さんを得たいと思っていますか?
(もちろん、はっきりとは難しいと思いますので、漠然としたイメージでいいです。
またこだわりがあるかどうかでもいいです。)
また、出産後は育児をサポートしてもらえるご家族や親族・友人はいらっしゃいますか?
もしえのきたけさんがお子様がお1人でいい、
また出産後、ご家族などのサポートが受けられる環境なら
ご自分のキャリアアップを優先され、転職活動を優先する選択肢もあると思います。
これから転職し、転職先の会社に評価してもらえるようになるまで
最低でも1年はかかるでしょうが、お子さんがお1人でいいとお考えなら
一般的な出産年齢のリミットに間に合います。
もしえのきたけさんが、お子さん2人以上お考え、
または、ご家族などのサポートが受けられない環境なら
出産を優先して考えられ、現在の会社に留まって、
安心して育児が出来る環境を得られた方がいいと思います。
出産・育児に纏わる事は、想定外のハプニングの連続です。
妊娠期間中の検診や体調不良による欠勤、
育児休暇復帰後の子どもの病気・発熱など
会社側に”甘えさせてもらう”事が多くなり、
また仕事でも(短時間勤務などで)思う様に結果が出せない事も多くなりがちです。
実際、”肩身の狭い思い”に苦しんでいるワーキングマザーが沢山いらっしゃいますので
特に後者(二人以上希望、サポートなし)の場合は、
出産後の育児のことも考えて長期的な視点で選択された方がいいと思います。
まとめると、えのきたけさんやパートーナーの方のご希望やサポート状況を
明らかにすること、育児を含めた長期的な視点で選択することを
大切にして頂きたいということです。
いかがでしょうか?
ご参考になりましたか?
えのきたけさんのご多幸お祈りしております。。
補足
ご参考に、私の体験談を書かせて頂きます。
わたしもえのきたけさんと同じように悩んだ末、
こどもはいつ出来るかわからないから、
まず自分で進められるだけ駒を進めておこうと考えて、転職→出産と結論しました。
(私たちの場合、子どもは2人以上欲しい、育児サポートはなしという状況でしたが、
復帰後の育児は、有料のサービスの組み合わせでなんとかなると甘く考えての結論でした)
そして実際に転職活動を開始し、念願の企業に面接してもらえる事になった
同じタイミングで子どもを授かったことを知りました。
そこで、転職活動は中止し、
それまでの会社に留まり、
営業職からスタッフ部門への異動や
育児休暇を取得させてもらい、復帰後は子連れ出張も認めてもらいました。
思いがけなく早い妊娠・出産で
キャリアアップを思うように果たせなかった一方、
その当時(10年程前)ですが、
産院によっては、初産の場合35歳以上は受け付けないというところもあり
私の場合、ギリギリ34歳の初産で良かったんだ~と思えた事もありました。
(これは私自身が自然出産を望んでいたという特殊な事情によるものです)
そして、結局2児の母となり、
今やっと仕事が出来る様になりました。
最初の妊娠から約7年。本当に先が見えず苦しかった時期もあり、
遠回りしたなあと思うこともあります。
でも、出産・育児を通して、様々な社会経験を積むことが出来、
私なりの自己成長も図れたおかげで、
以前考えていたキャリアアップとは質の違うものを得られたと満足しています。
※ワーキングマザーから話を聞く機会の多い私は
「働きながら安心して子育て出来る環境」がいかに大切かを日々痛感しています。
そんなことから、本文では、後者寄り(会社に留まって出産優先)の回答になっている点、どうぞご容赦くださいね。
えのきたけさんのご参考になれば幸いです。
評価・お礼
えのきたけさん
2012/06/17 09:57とても丁寧なアドバイスをありがとうございます。転職も、そろそろラストチャンスなのでは、という気がして焦りがあり、アドバイス頂いたような、具体的な子育てのビジョンや長期的な視点がなかったなと思いました。今一度、夫婦間でこのようなことをじっくり考えてみたいと思います。
また、同じ悩みを持たれていたとのご自身の体験談をお聞かせ頂き、大変勇気づけれました。子供を持った後にも、また新しい仕事の可能性や充実感を得ることはできるのですよね。
不安なこともありますが、十年後に、私もそう思えるよう、がんばりたいと思います。
藤崎 葉子
キャリアカウンセラー
1
転職も出産も具体化しましょう!
はじめまして。
サクセスボードのキャリアカウンセラー藤崎葉子です。
転職と出産、とても悩ましい問題ですね。
私もえのきたけさんと同じ年齢の時、同じような状況にあり、
33歳、34歳で2回転職した後、35歳で妊娠、36歳で第一子を出産しました。
転職も出産も、ご検討されているとありますが
それぞれもう少し具体的に情報収集されてから
お考えをまとめたほうがよい気がいたします。
<転職>
・3~5年後までのキャリアビジョンを描く
・実際に人材紹介会社で求人案件を出してもらう
・40代でどのようなキャリアをコアにしていくのか考え
スキルのチェック(足りない部分を勉強や仕事経験で補う戦略を立てる等)
<出産>
・家族計画を立てる
・育児サポートの調査(両家ご両親の意向、地元の保育園事情、各種サービス等)
・現在の会社で出産した場合、育休復帰後のキャリアがどうなりそうか、
周辺の先輩からヒアリング(時短利用状況、職務変更・キャリアダウンの危険性はないか等)
ある程度の理想形はお持ちかと思いますが、
漠然としたものではなく、より具体的に実例までチェックする必要があります。
1点、気になったのが、転職に関して10年今の会社にお勤めとありますが
転職は初めてでいらっしゃいますね。
そうなると、仕事環境が変わり、慣れてパフォーマンスが発揮できるまで
1年以上かかると考えたほうがよいでしょう。
また、採用面接の際にも、ご年齢やご結婚されているご状況を加味し
ライフも含めたキャリアプランについて必ずやんわりとチェックが
入ると思いますので、そこでどう回答するのか上記のことが検討されていないと
説得力のある回答が難しいと思います。
キャリア+ライフに加え、ファイナンシャルプランをご主人と話し合い
優先順位を決めてみてください。
心よりえのきたけ様の今後を応援いたします。
★子育て優先ワーキングマザーでいこう!
キャリアカウンセラー藤崎葉子のブログ更新中!
(現在のポイント:5pt)
「転職・就職の面接」に関するまとめ
-
転職の面接で無意識に背伸びをしてませんか?あなたの就職を決めるコツ教えます
転職や就職の面接は緊張するもの。そういう時に限って「自分を少しでもよく見せて、内定を早く取りたい!」といったことを少なからず意識してしまうはず。でも、あなたにとって働くとは一体どういうことなのでしょうか?日々の仕事に忙殺されて自分自身が働く意味や理由を見失っている人も多いはず。転職や就職の面接の前に自分がなぜその企業で働くかをもう一度整理して、仕事を楽しくしましょう!
このQ&Aに類似したQ&A
表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング