対象:住宅・不動産トラブル
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管理会社の不動産屋さんに強く言われて見ては・・・
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こんばんは。
この様な最初から付いていたと思いますが・・・設備に関しては原則、貸主の責任範囲で修理なり取り合えをすることが賃貸借法で決められていると思いますので管理会社に次の様にお話しを進められては如何でしょうか?
先ず工事会社に現状のエアコンが修理して使えるモノか修理が効かないモノかの判断をして頂き、修理可能であればそのまま修理をして頂ければと思います。
次に修理が不可能なモノであれば新規に今まで付いているモノと同等品のエアコンを購入して取り付ければと思います。
但しその旨の進め方を監理会社立ち合いの元、書類や経緯等を記録として残しておいて後で管理会社より請求をして頂くと言うことかと思います。
おっしゃる様に大家さんが病気でいつたいんされるかと言うことはこの場合には理由にはならないと思いますので・・・
設備の交換は如何なる場合にも借主にとっては最低限の保障された事柄ですから!
今回の場合には強く管理会社にお話しをされることがポイントとなるでしょうね。
評価・お礼
いつも晴れ女 さん
2012/07/16 20:37
回答頂きありがとうございます。
何回も不動産に連絡とるのも嫌になっていたところですが・・・この猛暑、具合が悪くなる前に
なんとかしなければです・・・祝日なのに回答頂き感謝です。
明日連絡いれてみます。ありがとうございました。
回答専門家
- 稲垣 史朗
- ( 神奈川県 / リフォームコーディネーター )
- パウダーイエロー 代表取締役 兼 チーフデザイナー
物販(アパレル系)と美容クリニックのデザインが得意。
店舗のデザインに特化したお悩みを相談してください。デザインから現場施工まで1000件以上の経験がございます。誰に、何を、どの様に、お店を開店したらよいのか?不安な点は全てご相談に承ります。
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賃貸アパートに住んでいます。築10年以上のアパートで、私達家族が借りてから7年は過ぎており、昨年あたりから備えつけのエアコンの調子が悪く、今年の5月に管理の不動産屋へ連絡し、今年はエアコ… [続きを読む]
いつも晴れ女さん (福島県/43歳/女性)
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