訪問者を自分に置き換えて考えてみましょう。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:Webマーケティング

SEOマーケター 井上慎也

SEOマーケター 井上慎也
ITコンサルタント

3 good

訪問者を自分に置き換えて考えてみましょう。

2012/07/07 16:53
(
5.0
)

どれが有効かという視点ではなく、自分が訪問者になったときにどう思うかを基準に全てを判断すると答えはすぐに見つかります。

こんにちは、SEO株式会社井上です。

例えば私が訪問者だとすると、全く同じテキストでページがたくさんあると困惑します。
その事実に気づいた瞬間に恐らく別の会社のページを探すためにそのページを離れます。
順位を決めているクローラー(ロボット)も訪問者と一緒だと考えれば、良い判断ではないということに気づいていただけると思います。

>下記サイトを見ると文章は同じなのに、「地名+探偵事務所」で、それぞれ上位表示されていま>す。ttp://www.tanteisha.org/

今はまだ気づかれていないだけだと考えるのが良いかと思います。
当然、長期的には持ちません。
「今よければ大丈夫」・・・ではなく、「今だけ」と考え、これを長期的に維持するためには・・・と考えるのが今のSEO手法だと感じております。


>やはり、文章は各ディレクトリ毎に違う文章にした方が良いのでしょうか。

はい、これは絶対にそうするべきです。


>また、ディレクトリで地域事にサイトを別けるのではなく、サブドメインや独自ドメインで地域別サイトを構築した方がSEO的に良いのでしょうか。

ディレクトリとサブドメインはほぼ一緒だと考えて語弊はないようです。
また、地域毎にサイトを設ければ手間が2倍、3倍となっていきます。


>一つのドメインに対して「複数の地名+探偵事務>所」という扱いになり、専門性が下がる=評価が下がるのではないか
>しかし、ネットで調べると、サブディレクトリで構築した方が、ルートドメインのパワーの恩恵を受けられるとも書いてあり

重複コンテンツはサイト内にあろうとサイト外であろうとユニークでない事実は変わりません。
全て徹底的にユニーク(オリジナル)であることは最低限必要な必須項目で、それプラスの部分で競合は戦いあっているということをご理解ください。

もう一度お伝えしますと、「今よければいい」では半年も持ちません。

何年も持つ方法を独自に考える、これが今のSEOです。

以上私の見解をお伝えさせていただきました。
その他不明点等あればお気軽にご相談ください。


SEO株式会社井上慎也
渋谷区宇田川町36-1 山和ビル3F
http://www.seojapan.co.jp/
高機能無料SEOツール
http://www.seojapan.co.jp/seotool/

相談
SEO

評価・お礼

とも探偵 さん

2012/09/13 01:22

御礼が遅くなりまして大変失礼いたしました。
井上様からアドバイスいただいた通り、全てのページでユニークな文章を心がけて作成することにしました。
今現在、複数の探偵サイトの作成をしておりますが、それぞれ違う文章で表現したいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

独自ドメイン・サブドメイン・サブディレクトリの選択について

法人・ビジネス Webマーケティング 2012/07/06 19:01

以前もこちらで質問させて頂きお世話になった者です。
専門家の皆様にご相談にのって頂いたお陰で下記サイトで順調にお仕事をさせて頂いております。
ttp://www.fuzok… [続きを読む]

とも探偵さん (東京都/35歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

自社サイトのソーシャルマーケティングについて おぎしまさん  2012-07-13 13:12 回答2件
リッチコンテンツのSEO対策について harukikさん  2007-10-03 14:32 回答8件
北米の会社よりSEO 対策 tonkoさん  2012-09-16 13:33 回答1件
SEO対策について教えて下さい とも探偵さん  2010-11-18 06:34 回答3件