あせらずに,ご自分の土俵に戻ってご主人を信じましょう - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月24日更新

国府谷 明彦

国府谷 明彦
厚生労働省認定 産業カウンセラー

3 good

あせらずに,ご自分の土俵に戻ってご主人を信じましょう

2012/06/20 14:48

 こんにちは。カウンセリングセンター聴心館 国府谷です。精神医学や脳神経科学をベースに認知行動療法やカウンセリングを行なっています(医師法による診断・治療行為は致しません)。

 buniさん,ご主人との関係でうまくいかない,その責任が自分の性格にあるのではないか,なんとかその性格を直したいと感じられているのですね。つらいお気持ち,お察しします。

 さて,buniさんやご主人の性格を分析しラベルを貼るという方法もありますが,ここでは別のアプローチから考えたいと思います。buniさんのおっしゃる性格は,悪く言えば「アバウト,いいかげん」でも,よく言えば「おおらかで,相手のミスを許せる」性格ではありませんか? それに対して,ご主人は「きっちり」とした性格。buniさんは,ご主人相手の時だけ「思いやりがない」とか「いい訳が多い」と言われるのではありませんか?

 buniさんとご主人は,もともと別の人格ですから,それぞれ価値観が違う。いってみれば,ご主人の土俵の中でbuniさんが行動されている感じがします。自分の土俵ではないから,借りてきた猫状態。何かをするとうまくいかない方向にばかり進んでしまう。ご主人は,そんなbuniさんを自分の土俵できちっと「評価」してしまうのです。見方によっては,ご主人自身がちょっと「おおらかさ」にかけるといえなくもないですね。

 buniさん,どうでしょうか。ご自身の土俵に戻りませんか? 性格を直すと言うよりも,そうした苦言を呈するご主人を,buniさんの土俵で「おおらかに」見守ることはできませんか? どんなに厳しく言われても,そんな相手を笑って許せるかどうかということです。ご主人の土俵で,慌てふためいて行動しても余りうまくいきません。やることが逆効果になってしまう。それよりも,自分の土俵で,あくまでも性格の違うご主人を心底から信じる気持ちでいたらどうでしょうか?

 苦言を呈されたときに,一時的にbuniさんがいやな気持ちになることがあるでしょう。ちょっと間を置けば,そんな気持ちは流れ去ります。どうしてもという時はカウンセリングがお手伝いします。

 buniさんとご主人がうまくいくようにお祈りしています。

聴心館WEBサイト http://www.choushinkan.com

価値
カウンセリング
性格
自分

(現在のポイント:12pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

自己中心的な性格が、治らない。治せない。

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2012/06/20 08:50

40代の主婦です。
主人はとても優しく思いやりがあり、家族を第一に考える人です。
そんな主人に、「思いやりがない」「自己中心的」「上目線で考える」「言い訳が多い」と言われ続けて… [続きを読む]

buniさん (千葉県/39歳/女性)

このQ&Aの回答

専門家とともに癒しとトレーニングを! 鈴木 安希子(メンタルヘルスコンサルタント) 2012/06/20 13:29
「自己中心的」は、あなたではないかも知れません 大澤 眞知子(英語講師) 2012/06/22 17:14
「相互理解のボタンの掛け違い」は・・・ 快眠コーディネイター 力田 正明(心理カウンセラー) 2012/06/20 09:26

このQ&Aに類似したQ&A

パーソナリティ障害なのでしょうか? ねこ88ねこさん  2008-06-29 03:43 回答1件
性格改善目的に適切なカウンセラーさんは チビヒヨコさん  2015-10-15 16:49 回答1件
軽度ですが、治療を必要とする鬱病を患っています love-berryさん  2009-06-25 02:50 回答1件
訳が分からない。どうすればいいのだろうか。 通りすがりの暇さん  2012-10-26 01:59 回答1件