アパートローンから住宅ローンへ - 向井 啓和 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

アパートローンから住宅ローンへ

2012/06/22 16:09
(
5.0
)

アパートローンを当初借りて、住宅ローンに変更したいと言う事ですが、事実上ほぼ無理だと思います。


住宅ローンの借り換えを住宅ローンで行うのは頻繁に行われていますが、一旦アパートローンで借入をした場合に金融機関は融通がききませんので対応はなかなか難しいと思います。


ただ、一方、住宅ローンの要件を一旦クリアしてしまえばその後転勤等の理由で賃貸に出す、若しくは空のままで保有する場合でも期限前返済等を求められる事はありません。


現在の詳細な状況が不明ですが、仮に一時的にでも旦那様を単身赴任とすれば一応は住宅として利用する事になりますし要件はクリアされます。一旦は単身赴任で生活する事を決めたが、事情が変わって変更すると言う事は良く有る事だと思います。


ただ、問題は購入された家が、単身赴任を解消後に賃貸に出して入居者が居るかどうかが問題です。戸建の賃貸は比較的供給が少ないのでニーズはあるかとは思いますが、その地域の状況によってことなりますので地元の不動産賃貸会社等ともご確認下さい。

アパート
住宅ローン
借り換え
返済

評価・お礼

忍たま乱こ さん

2012/06/22 21:45

参考になりました。
やはりアパートローンから住宅ローンというのは、できないそうです。
「夫単身赴任・家族だけ住むというのは住宅ローンが組め、審査が通ったあとの話になりますが、その後もし家族が単身赴任先の夫と住まなければならない状況になった場合、やむを得ない状況として担当者に認められれば賃貸にだしたとしても、住宅ローンが継続可能」
とのことでした。
とりあえず、このまま審査に出すことになりました。

ちなみに、相談前にリロケーション管理会社数社に物件の簡易見積もりをしてもらいましたが、好感触でした。

ありがとうございました。

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
( 東京都 / 不動産業 )
みなとアセットマネジメント株式会社
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

アパートローンから住宅ローンに変更できますか?

住宅・不動産 不動産売買 2012/06/17 12:23

現在賃貸住まいです。
私の実家の隣の家が売りに出すことになったので、購入を決めました。

仲介手続きを開始していますが途中ですが、夫の転勤が決まりました。(住宅ローンの… [続きを読む]

忍たま乱こさん (兵庫県/26歳/女性)

このQ&Aの回答

将来の変更を保証する銀行はないので、発想を変えてみては。 大長 伸吉(不動産投資アドバイザー) 2012/06/19 14:21

このQ&Aに類似したQ&A

中古区分マンション不動産投資2戸の判断について mama8888さん  2018-06-20 01:50 回答2件
不動産引き渡し期日延長について miffy55さん  2017-01-10 15:27 回答2件
新築マンション購入について ともふみさん  2016-03-13 21:59 回答1件