同じ失敗を繰り返さないようにしましょう - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
市村 光之

市村 光之
キャリアカウンセラー

- good

同じ失敗を繰り返さないようにしましょう

2012/05/22 09:18

初めまして。キャリアリーブスの市村と申します。
私は社会人のキャリアコンサルティングの傍ら、大学で就活アドバイザーやキャリア教育に携わっています。kibouwomotuさんのように、卒業間際になり焦って就職先を決め、入社後に後悔する学生も残念ですが少なくありません。「企業研究の甘さ」があることは否めませんが、企業の実態の多くは入ってみないとわからないことでもありますので、この体験を活かしてやり直しましょう。

まず申し上げたいことは、堂々と胸を張って面接に臨んでいただきたいということです。「2週間でやめたのか」、という企業側の反応は当然です。面接が下手とのことですが、言い訳がましいことは言わずに、自分の判断ミスを率直に認め、短期で辞めた理由と、この失敗から学んだことを端的に説明すればよいのではないでしょうか。退職理由の説明では、そうした正直さ、潔さが大切です。それで先方に分かっていただけないとしたら、その企業はそういう会社なのだと割り切ればよいだけのことです。くよくよ考えても始まりませんので、くじけずに堂々と何度でも、面接に臨んでください。分かってくれる企業は必ずあります。

今後の就職活動の方針がご質問の趣旨でしたね。
Kibouwomotuさんの経済状態によりますが、実家にお住まいなど、当面の生活に心配がない状況でしたら、今年中に見つけるくらいの覚悟で就職先を探すほうがよいと思います。派遣社員や契約社員は、正規雇用ではありません。実質的に正社員とすることは変わらない、という企業もありますが、負う責任は異なり、派遣は派遣でしかありません。一度、「派遣」のレッテルを貼られると、正社員になるハードルが高くなります。

探しかたは、こうすればうまくいくという王道はありません。ハローワーク求人や転職サイトの求人はもちろんですが、卒業した大学のキャリアセンターにも相談できませんか。新卒や3年以内既卒求人の中には、一旦就職した人でも受け入れてくれるところがあるかもしれませんので、気になる企業はダメ元で先方に問い合わせてみてください。

補足

営業系は求人がたくさんあるでしょう。それだけに選択が難しい面があります。一般論ですが、インターネットやモバイル関連、広告関連などは求人が多いです。しかし、社員層が若く、イケイケの営業で新卒の育成体制が整っていないことが多いです。メーカー系は地味で求人が少ないかもしれませんが、堅実な社風のことが多いです。ご自分がどんな業界のカルチャーに向いていそうか、から考えてみてください。

生物学を専攻していたとのこと。そうした知見が活かせる素材、化学品、農薬などに係る営業職があれば、強みにできますね。

小規模企業の待遇面はさまざまと思います。Kibouwomotuさんが辞めた企業のようなところもあれば、少人数故に、家族的で面倒見のよいところもあります。採用面接は、企業側が求職者を選ぶだけの場ではありません。休職者側も自分にとってふさわしい会社かどうかを判断する場ですので、面接の機会に、いろいろ質問をして判断してください。

卒業ま近かで就職先を決めて失敗した体験を活かすためにも、正社員を目指してください。長い人生の過程では、失敗はつきものです。要は、そこから学び、同じ失敗を繰り返さないようにすることです。今回の体験は、Kibouwomotuさんにとって大きな成長につながるはずです。

派遣
新卒
就職活動
短期
退職

(現在のポイント:9pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

今後のキャリアプラン

キャリア・仕事 転職・就職 2012/05/22 06:31

今年の3月に大学を卒業した者(男)です。生物系の大学だったので就職活動は特に厳しく。11月になんとか営業職の内定をもらい就職活動を終えて、春休みから研修で3月から働いていたのですが4月の途中で退職しま… [続きを読む]

kibouwomotuさん (大阪府/22歳/男性)

このQ&Aの回答

まずは、自分の軸を作ってください! もちろん、修正可能です。 快眠コーディネイター 力田 正明(心理カウンセラー) 2012/05/23 10:56

このQ&Aに類似したQ&A

これからのキャリアプランについて notteke777さん  2010-05-30 20:36 回答6件
転職を考えているのですが、甘えでしょうか? ヤルセさん  2014-08-31 20:05 回答1件
現在飲食店勤務、転職を考えています。 rinkeiさん  2010-03-28 21:24 回答1件
短期離職からの選択 今日から明日へさん  2019-12-09 22:37 回答1件
正社員から派遣社員になることについて hsym8925さん  2017-11-26 09:51 回答1件