決して精神論ではありません。過眠症の可能性が高いです。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

快眠コーディネイター 力田 正明

快眠コーディネイター 力田 正明
快眠コーディネイター

103 good

決して精神論ではありません。過眠症の可能性が高いです。

2012/03/25 22:09
(
5.0
)

kenさん (以下「ケンさん」と呼ばせていただきます。)

 はじめまして。睡眠の専門家 力田正明です。

 実は私も同じ経験をしております。上場会社の管理職時代の時に、5ヶ月近い入院治療を受けました。日中に、突然、睡魔が襲い、コンピューターの前で、記憶が数分なくなる状態でした。

 私も、原因が睡眠にあるとわかるまでは、精神論で、自分を追い詰めていました。私は横浜勤務だったので、東京の大学病院の心療内科に通院していましたが、朝が起きれなくなり、北海道の小樽にある、日本で2番目に古い「ウエルネス望洋台医院」で入院治療をしました。そのときの院長との出会いが、今、こうして、睡眠の専門家として活動する原点となるとは、人生何があるかわからないものです。

質問の情報を勘案した上で、私の提案は、

 ◆まず、「精神論」で片付くレベルではありません。絶対に、自分を追い込まないでください。これがスタートです。
周りの目もあるかと思いますが、それは割り切ってください。これだけ日中に強い眠気が起こるということは、夜の睡眠の質・量ともに問題があります。

 ◆その睡眠障害を診察してくれた病院以外の、睡眠専門医療機関に変えて受診をしてください。 睡眠専門医療機関の情報は、日本睡眠学会のHPに、認定Drや医療施設のリストがアップされています。そこから通院しやすいところを選ばれるのが良いと思います。


 なぜ、病院(HP)を変えることを提案させていただいたか?といいますと、


 ◆本来、睡眠障害を診察する専門医ならば、回答補足で触れている理由で、「終夜睡眠ポリグラフ(PSG)検査」という検査をするのが通常です。頭に脳波をとるためのセンサーを複数の箇所に貼り付け、他にも血中酸素濃度や筋の動きなども計測します。検査結果を見ると、自分の睡眠実態がわかります。費用はばらつきがあり、3割負担で、2万円から2万5千円くらいの医療費が多いようです。

 ◆少し過眠症について簡単に説明します。
広義の過眠症は、ナルコレプシーだけではありません。 ちなみに、睡眠時無呼吸症候群も広義の過眠症の一つです。呼吸障害のグループに入れることもありますが、要は、睡眠中のいびきの発生の都度、脳が覚醒し、自分では寝ているつもりですが、睡眠の質・量ともに足りていないために、日中に強烈な眠気が訪れます。

  

 

補足

ケンさんの日中の睡魔の頻度・強さを問診すれば、PSG検査をしないことが疑問です。その施設でできなければ、紹介状をきって、検査ができるHPにリファーするのが、睡眠障害の診察を掲げている病院としての責務だと思います。しかし、あくまでも可能性として、受け取ってください。私がその場に同席していたわけではないので、どのようなやりとりがあったのか?わからないので、判断はできません。

しかし、SEという睡眠障害の多い職種でありますので、日中の強い眠気は、病気の症状です。今こうして、提案させていただいていますが、ほとんど私と同じケースなので、どのようにお伝えすることが1番ケンさんにとって、ベターな回答になるか?の一心で提案させていただきました。

この回答が、お役に立てれば、嬉しく思います。 また、この回答の感想を教えてください。今回は、自分のケースとオーバーラップするので、熱くなりすぎないように、できる限り、冷静にわかりやすくお伝えすることを意識しました。

検査結果を見ると、はじめて、自分の睡眠の状態と大事さが、納得できると思います。

  

検査
睡眠時無呼吸症候群
ナルコレプシー
治療
睡眠障害

評価・お礼

ken__ さん

2012/03/27 18:11

力田先生 回答ありがとうございます。

私の症状は力田先生と同じで、パソコンの前で作業しながらいきなり数秒~数分眠ってしまうというものです。
私自身としてはこの症状が前職を退職した切っ掛けでもあり、今の職場も同じ事になってしまうかもしれないという危機感を強く持っています。
治るものならば治したいというのが正直なところです。

1点質問させていただきたいのですが、力田先生のように5カ月間の入院治療は現状仕事の都合もあり難しいです。
定期的な通院等の別の治療方法はあるのでしょうか?

快眠コーディネイター 力田 正明

快眠コーディネイター 力田 正明

2012/03/27 20:14

ケンさん

 過分な評価ありがとうございます。少しでもお役に立てたら嬉しいです。

補足情報として、

1.PSG検査は、1泊2日でできます。私も、平日、夕食を済ませてから、睡眠クリニックに入り、目覚めたあとは、普通にでかける準備をして、クリニックをでます。結果は、後日の受診の時に説明があります。仕事をしながらでも、十分検査できるので、一度、調べてみてください。

2.「センサーを体中に付けて暗室で1~2時間ぐらい横になる検査でした。」について。
 おそらく、睡眠潜時反復測定検査(MSLT)といわれる、日中の眠気の重症度評価として使われる検査と思われます。

 仕事との両立は可能です。しかし、仕事は無理しないでくださいね。睡眠障害の見立てができれば、それにあった投薬治療のアプローチをされると思います。 また、何かあれば、気軽の相談してください。

(現在のポイント:7pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

勤務中の睡魔について

心と体・医療健康 心と体の不調 2012/03/25 20:17

勤務中に酷く眠くなる状況が社会人になってから悩まされ続けています。

私SEをしておりまして、何年か残業続きの生活をしていて
疲れや気の緩みから来るものだと思い込んでいました。
何度も仕事中に居眠… [続きを読む]

ken__さん (埼玉県/29歳/男性)

このQ&Aの回答

自分で気づかない睡眠障害の可能性も 石川 裕理(心理カウンセラー) 2012/03/27 10:25

このQ&Aに類似したQ&A

人間関係についての悩み 挑戦さん  2012-11-14 02:07 回答1件
体調不良が多く、死んでしまいたい yuka8787さん  2018-01-27 20:04 回答1件
疲れやすく、眠気とめまいに悩んでいます ゆちちゃんさん  2012-08-27 15:12 回答1件
息苦しさの原因について ベルナさん  2020-04-09 12:06 回答2件