悩みをカードにして、優先順位をつけましょう! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月18日更新

快眠コーディネイター 力田 正明

快眠コーディネイター 力田 正明
快眠コーディネイター

43 good

悩みをカードにして、優先順位をつけましょう!

2012/03/24 01:47

冴さん

 質問ありがとうございます。

私はこの質問を拝読させていただき、過度な情緒不安定とは、あまり感じませんでした。むしろ、「冴さんは、心の優しい方」という印象を強く抱きました。

その優しさが、今は、周りに気を遣って、自分の中に溜め込んでいる部分はありませんか? とても息苦しさを感じませんか?

まだ自我が確立されていない年代なので、焦らず、自分の気持ちを、大切に拾って上げてください。たぶん、何から手をつけていいのか? それがわからなくて、心が大きく乱れている状況のように思えます。

そこで、私からの提案です。これは私が勝手に名前をつけているのですが、「リッキー式!ぼやきカード解消法」です。

1.まず、悩みを一つずつ、カードに書いてください。思いつくだけ。カードは、100均ショップで、「WORD CARD」という単語カード大判が、最適かと思います。あとは12色のペンを用意してください。

2.書くときの注意点は、できるだけ、自分で楽しめるような表現がポイントです。

3.別に人に見せるわけではないので、ほんとに腹が立っていることは、赤字で「〇〇腹立つ!」と人目でわかるように。イラストなんかも入れながら、「感情」は、カラーで書き出して見てください。言葉の羅列は、効果が半減します。

4.カードの中には、「感情」と「事実」が混在しています。まず、それを分けるのですが、「事実の内容」は、黒のペンで書いてください。

5.カードを「事実」のグループと「感情」のグループに分けます。「事実」のグループは、自分の中で重要度の高い順に並べてみてください。 「感情」のグループは、2日間、寝かして置いてください。そのときに、書いたときの感情のテンションを100としたとして、2日後、そのカードを見たときの、感情のテンションを書いてください。半分くらいに減ったなら、「50」と日付を書いて、その横に「50%」と。






 



   

 
 

補足

この「リッキー式!ぼやきカード式解消法」は、頭の中で、事実と感情がごちゃごちゃになっている状態を、カードに落として、ここがポイントですが、「視覚化」するという作業を目的としています。

頭の中で考えているときは、整理できているようで、なかなか整理できません。それが、何から手をつけたらいいか?わからなくなって、不安につながります。人間は、その頭のなかにあるものを、視覚化すると、客観的に現状を見ることができます。今までの不安感は、おそらく和らぎます。

その中で、整理がついてきたら、次のステップです。これは「できれば」でいいです。ご家族や親友などに、「私、今こんな悩みあるんやけど、聞いてくれる?」と、信用できる人に聞いてもらうことです。人に話すことができれば、ずいぶん心が軽くなっているはずです。聴き手の人から、思わぬアドバイスをいただいたりすることも、よくあります。


最後に、私から贈る言葉です。

性格の「長所」「短所」は表裏一体です。ボールを右から光を当てるか?、左から光をあてるか?
たとえば、「自分の思いを伝えるのが苦手」というのは、「優しい性格で、相手のことを考えて、大事にする」というように、プラスの表現に言い換えましょう。

 「人生、すべて、解釈です。」

(ちょっと奥の深い言葉なので、心の片隅に留めておいて下さい。きっと、この先、この言葉の意味がわかるときがきますから、無理にわかろうとしないでくださいね。

今回の提案が、少しでも、心が軽くなれば、嬉しく思います。  

表現
質問
不安
感情

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

私は情緒不安定なんでしょうか。

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2012/03/23 09:47

はじめまして。18歳の女です。
私は小学2年生の頃から、理由は覚えていないのですが、登校拒否をし始め、高校2年生までまともに学校へ行ったことがありませんでした。
高校についても、親が高校だ… [続きを読む]

冴さん (岡山県/18歳/女性)

このQ&Aの回答

「支え」が足りません 石川 裕理(心理カウンセラー) 2012/03/27 11:31

このQ&Aに類似したQ&A

元引きこもりの大学生です yuttenlovelyさん  2009-06-12 12:58 回答2件
自分がわかりません れやまさん  2014-11-02 01:11 回答1件
生活することで精一杯です。 みどりこ。さん  2015-05-07 22:40 回答1件
働くことへの恐怖心 なすびいためさん  2014-11-17 22:39 回答1件
人と自分が嫌になる nonameさん  2012-11-08 23:03 回答1件