住宅ローンの申込にあたっての留意点 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
藤原 鉄平

藤原 鉄平
不動産コンサルタント

1 good

住宅ローンの申込にあたっての留意点

2012/02/19 20:53
(
5.0
)

初めまして。不動産コンサルタント藤原鉄平と申します。

住宅ローンの審査基準は、金融機関(※保証会社)によって、融資基準や必要書類が異なってきますので、当該事項を前提とした形で、回答させていただければと存じます。

一般に住宅ローンの申込にあたり、重要となる点は、『一定収入の継続性』でございます。

また、通常、融資金融機関のほうで考えている、『勤務先の在籍』という定義につきましては、いわゆる、一般のサラリーマンにみられるような雇用形態のことを指し示します。

上記の在籍を簡単に言いますと『毎日会社に通勤し、仕事は9:00から始業し18:00に終わり、源泉もきちんと徴収されており、社会保険も加入していて、毎月一定の給与(例えば25万円)がある。』というようなものでございます。(電話をすれば、本人確認がとれるというものでございます。)

したがって、フリーランスのように、勤務時間に拘束されず、月ごとに収入が変動し、単に在籍をしているということだけであれば、通常言われるサラリーマンの雇用形態に当てはまりませんので、勤務先の在籍という定義に当てはまらずに、個人事業主として扱われるかと存じます。

なお、ご質問を拝見する限りにおいては、収入面では、個人事業主として扱われる…かとも思われますが、

しかしながら、収入(報酬)に係る契約形態が、毎月一定額の報酬(もしくは年間において一定額や年棒制)ということであれば、会社員に準じた形で扱われることも考えられます。

以上、上記に関わる一つの判断基準としましては、雇用形態(就業形態)・収入(報酬)に関わる『会社との契約』などによって、ご判断をいただければと存じます。

なお、勤務先の記入に関しましては、在籍という確認事項のほかに、一定(メイン)の収入を得る会社ということを示せますので、勤務先の欄に記入をしても、記入自体は特に問題ないかと思います。

補足

いずれにしましても、金融機関(保証会社)が住宅ローンの融資をするかどうかの判断基準は、

『一定の収入があって、きちんと税金(所得税・住民税)・保険料を支払っているか』

というものでありまして、

一般的な定義(書類の形式)にとらわれずに、ご質問者様の実情をきちんとローン申込書類に指し示して、会社との契約形態(雇用・報酬形態)がわかる書類などを添付する必要があるかと存じます。(※保証会社から当該各種書類を要求される可能性がございます。)

ご質問者様のケースは、通常の会社員のケースと若干異なりますので、住宅ローンを滞りなく借りるためにも、詳細につきましては、住宅ローン書類を持ち込みされる不動産会社(もしくは金融機関)の担当者の方と打ち合わせ・協議をされるのが良いでしょう。

参考になりましたでしょうか?

不動産コンサルタント藤原鉄平

任意売却|初めてのご相談はこちら⇒ http://fireworkers.jp/
任意売却・事業再生の道標はこちら⇒ http://ninbaicreator.com/

報酬
融資
社会保険
住宅ローン
個人事業

評価・お礼

shigegege さん

2012/02/20 06:08

早々の回答ありがとうございます。
とても丁寧な説明で、大変理解出来ました。
不動産会社や銀行とよく相談して結果を出したいと思います。
この度は本当にお世話になりありがとうございました。

藤原 鉄平

藤原 鉄平

2012/02/20 12:14

こちらこそ、ご評価をいただき、どうもありがとうございました。新しいお住まいが待ち遠しいですね、連携を取りながら、うまく進めてください。ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅ローン申込の勤務先について

住宅・不動産 不動産売買 2012/02/19 18:09

はじめまして。質問させていただきます。
住宅ローンの申し込みを書いていて、1つだけ不明な点があるので教えてください。
勤務先についてなのですが、私は今年で在籍6年目になる非上場の建設会社… [続きを読む]

shigegegeさん (東京都/34歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

賃貸用アパートの購入のローン審査 CRM推進室さん  2014-06-18 16:48 回答1件
家を購入したいと思っています enoytkさん  2013-11-22 21:48 回答1件
中古区分マンション不動産投資2戸の判断について mama8888さん  2018-06-20 01:50 回答2件
中古マンションの購入 riri0201さん  2013-04-24 00:46 回答1件
結婚と同時に住宅購入 youyoumaさん  2012-10-16 13:00 回答2件