背中・首・胃の不快感など体調不良 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

森田 ちひろ

森田 ちひろ
薬剤師

2 good

背中・首・胃の不快感など体調不良

2012/02/21 20:31

はじめまして、漢方薬 誠心堂薬局の薬剤師の森田と申します。

げっぷ症状に加え、首・肩・背中の痛みや胃の不快感やめまいなど、様々な症状が出ておつらいことと思います。

病院での受診ですと内科がメインになるとは思いますが、症状が多岐にわたっているので、
様々な科を受診することになるかもしれませんね。

中医学(漢方)の観点からお話ししますと、これらの症状は気滞血瘀という状態にあてはまります。

気の流れが滞ることによって流れが悪くなりつまりが生じます。
そうすると、げっぷや胃の不快感、めまいなどが起きやすくなり、
また、気の流れが悪くなると、血行も悪くなりますので、首・肩・背中の痛みが起きやすくなります。

これらの症状は精神的なストレスを抱えていらっしゃる方に多いですが、花果様はいかがでしょうか?
リラックスする時間を大切にされてくださいね。
また、食事も香味野菜や柑橘系のものがオススメですので、ぜひ摂取してみてください。

症状がひどくなったり改善しないようでしたら、お近くの漢方薬局にぜひご相談されてみてくださいね。
お大事にどうぞ。

漢方薬
薬剤師
相談
薬局
ストレス

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

背中・首・胃の不快感など体調不良

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2012/02/17 16:15

先生方、こんにちは。
お話聞いていただけないでしょうか?

22歳女です。
いつごろから・・とういうのは詳しく覚えていないのですが、昔から胃に空気がたまるのかげぇーというゲップがよくでます… [続きを読む]

花果さん (鳥取県/22歳/女性)

このQ&Aの回答

「呑気症」か⇒ストレス緩和と生活習慣改善&冷え性対策を 吉野 真人(医師(精神科)) 2012/02/21 18:53

このQ&Aに類似したQ&A

左の肩甲骨、左上胸部、首の痛みについて chiliさん  2015-12-21 12:24 回答1件
肩の痛み はれおさん  2015-04-16 12:56 回答1件
緊張性頭痛について hinemosugatariさん  2011-05-18 23:39 回答1件
身体のむくみと慢性蕁麻疹 bippuさん  2008-06-14 22:49 回答3件