対象:特許・商標・著作権
回答数: 2件
回答数: 2件
回答数: 1件
峯 唯夫
弁理士
1
ブランドロゴ次第で対応は変わります
- (
- 4.0
- )
ロゴは企業において厳格に、管理されている場合が多いよ思います。
有名なブランドを保有している企業は
ロゴの色彩、
文字と図形とのの配置、大きさの比率
など、詳細に規定しています。
これらの規定は「商標権」で保護されるものではありませんが
企業としては「ロゴ」表示の統一は重要な「知的資産」です。
このような観点から検討すると。
ロゴ画像の色を変えて使用して欲しい
↓
色彩はブランドイメージの肝です。
色彩を変更すると、クレームを受けるおそれがあります。
・ロゴタイプ(文字)+ロゴマーク(図形)の画像のロゴタイプ(文字)の部分を切り取って使用して欲しい
↓
企業で、文字と図形を必ず一組で使う
ということになっている場合は、クレームを受けるおそれおがあります。
・ロゴタイプ(文字)+ロゴマーク(図形)の画像のロゴタイプ(文字)の部分のみ色を変えて使用して欲しい
↓
色彩の変更は危ない。上記の通りです。
結論として、
色彩の変更はできない、と考えて下さい。
企業にとって、ブランドイメージを作る大きな要素が「色彩」
だからです。
評価・お礼
blueline さん
2012/03/18 08:27
峯先生、ご回答ありがとうございます!
ロゴに手を加えるのは違法ではないものの、クレームを受ける場合があるとのことでしょうか。
ご依頼主のオーナーさんに色彩の変更は出来ないという事を納得させるのが少々難しそうですが、、
とても参考になりました!
峯 唯夫
2012/03/18 13:34
結論は、質問者がお考えの通り、ロゴを編集するときは許諾を受けるべきである、
ということになります。
ブランドの保有者からクレームが来れば
せっかく作り上げたバナーを使用できなくなり
さらに、そのメーカーとの取引にも影響してしまいます。
説得の成功を祈ります。
峯
(現在のポイント:2pt)
この回答の相談
洋服のネットショップを運営している知人から、ネットショップで取り扱っているブランドのバナーの制作を頼まれました。
バナーの制作に使用する素材として、オーナーさんから様々なブラン… [続きを読む]
bluelineさん (東京都/34歳/女性)
このQ&Aに類似したQ&A