レントゲン写真による診査が必要かと思います。 - 飯田  裕 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

飯田  裕 専門家

飯田  裕
歯科医師/医学博士

4 good

レントゲン写真による診査が必要かと思います。

2012/01/28 18:08
(
5.0
)

 こんにちは。つくばオーラルケアクリニックの飯田です。

 歯茎が腫れる原因がいくつか考えられますが、根尖性歯周炎(歯の根っこの周囲が膿んでいる状態)か辺縁性歯周炎の急性炎症(歯周病による歯茎が炎症が急性化した状態)が疑われます。
 以前に神経を取り、被せてある歯ですので、その処置が不完全だった場合や、根の一部に亀裂や破折があってそこからバイ菌が入った場合などは根尖性歯周炎を起こす可能性がございます。この場合、歯の方に原因がございますので、お知り合いの歯科衛生士さんが指摘しているように、冠を外して中の治療をやり直すか、修復不能の場合は抜歯しないと治ることはありません。
 また、辺縁性歯周炎の急性炎症の場合は歯周病が進行し歯茎の奥深いところまでバイ菌が進行しておりますので、周囲の消毒・清掃や歯の周りの歯茎の中に薬剤を注入するなど、現在受けておられるような処置で一時的に改善する場合がございます(電気メスで歯茎を焼くことが良いかどうかについては、何とも言えませんが。)。ある程度進行してしまった歯周病では、これらの処置を行っても改善しない場合もありますので、その場合はやはり抜歯せざるを得ないこともございます。
 
 いずれにしましても、原因検索のためにレントゲン写真の撮影は必要かと思います。実際に処置後も症状の改善が見られないことから、治療方針やアプローチの方法が誤っている場合も考えられ、また、すでに手遅れで抜歯の可能性もあることから、治療で改善する見込みがあるのかを見極める意味もございます。
 まずは主治医の先生とよく相談していただくことが重要ですが、診査・診断の段階で必要な検査がなされていないこと、症状の改善がないこと、何よりも患者さん自身が納得されていないことなどを考えると転院・転医も選択肢の一つかもしれませんね。
 良い先生を見つけていただいて、納得のいく治療を受けていただけるようお祈り申し上げます。お大事になさいませ。

つくばオーラルケアクリニック http://tsukuba-occ.com/top.html
facebook ページ http://www.facebook.com/tsukuba.occ
 

歯科
症状
治療
神経
診断

評価・お礼

cherry♪ さん

2012/01/28 21:07

丁寧な回答ありがとうございます。歯周炎の種類で処置が違うのですね。 友人に歯医者を紹介してもらい行きました。レントゲンと丁寧な説明によると膿はもうないそうです。今は薄い膜の状態なので痛みがあると思われ、ロキソニンと抗生物質、濡れたタオルなどで冷やしたり刺激物を避けたほうがいいそうです。 かぶせ物の中も深いためレントゲンではわからない歯折があれば抜歯しかないそうですが現時点では何かほかにすることはないですよといわれました。 まだ痛みは続きますがみなさまのおかげで安心を得ました。すごくすごく不安でこのサイトに到着しました。涙が出るくらいほっとしています。ありがとうございます。

回答専門家

飯田  裕
飯田  裕
( 茨城県 / 歯科医師 )
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

(現在のポイント:8pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

右下の一番奥の治療後の歯の痛みの治療について

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2012/01/26 23:23

歯科医師様

どうしたらいいものか悩みこちらのサイトに到着しました。
私は親知らずは4本とも抜き、右下の一番奥の歯も神経をとり大きなかぶせもののをしている状態です。

2012… [続きを読む]

cherry♪さん (滋賀県/31歳/女性)

このQ&Aの回答

右下奥歯の痛みについて 河合 毅師(歯科医師) 2012/01/27 00:31

このQ&Aに類似したQ&A

奥歯のセラミックについて にぼしーさん  2016-04-09 03:29 回答1件
右上下奥歯治療、しかし痛みが止まらず tomohiro-gifuさん  2012-01-08 20:57 回答2件
歯の根が折れている 3104@さん  2015-10-29 02:27 回答2件
奥歯の歯茎が腫れて歯茎と耳や首の辺りが痛い 7色さん  2014-01-03 13:16 回答1件