早めに、医療機関を受診しましょう - 鈴木 安希子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月18日更新

鈴木 安希子 専門家

鈴木 安希子
メンタルヘルスコンサルタント

- good

早めに、医療機関を受診しましょう

2011/12/30 15:04

Bokudekakeruさん、はじめまして、安希カウンセリング事務所の鈴木と申します。

ショックな出来事と真摯に向き合って、解決に結びつけられたこと何よりです。
ただ、心身の症状が残っているのは辛いですね。

できたら、早めに、心療内科やメンタルクリニックを受診されることをお勧めします。
詳しい検査をしない状況で何とも言えませんが、
一時的な強いストレスによって、心のバランスが乱れている状態だと思います。

病名で想定されるものは、自律神経失調症か仮面うつ(軽度のうつ病やうつ症状)
の可能性が高いかと想定されます。

ただし、あくまで、想定でしかありません。
専門の医療機関で、しっかりとした検査と診断を受けることが大切です。

自律神経失調症に関しては、補足に記載します。

これらの改善方法としては、次が考えられます。
薬物療法・・・・・体の面から、薬によって調整し、心身の症状を取り除く
心理療法・・・・・心の面から、カウンセリングやセラピー、
            各種心理療法で、心身の症状を取り除く
理学療法・・・・・体の症状を、指圧・マッサージ・針などで、取り除く
生活改善法・・・・・生活習慣を見直し、生活のリズムを改善する

上記の中で薬物療法だけは、医療機関を受診しないと対応できません。
ただ、早く、有効な効果が期待できる方法です。

薬物療法では、以下に有効な薬剤が有効です。
 体の症状を改善する治療・・・自律神経そのものを調節するもの
 心の症状を改善する治療・・・不安などの精神症状を取り除くもの

症状に関しては、早めの処置が肝心です。

なぜなら、これらの症状を放っておくと、
うつ病やその他の内臓疾患(高血圧、心臓病、ガンなど)など、
もっと重たい病気に発展しかねないからです。

また不調が続けば、仕事や生活にも支障が生じ、
自己信頼感や自己肯定感もなくしてしまいかねません。

早く治療すれば、早く回復します。

治療が遅れれば、
それだけ回復にかかる時間も長くかかることになります。

適切な治療を受けて、

1日も早く、元気なBokudekakeruさんを
取り戻されますことをお祈り申し上げます。

補足

自律神経失調症は、医学的、病的な原因が見つからないのに
様々な症状が現れることを言います。

過度なストレスや疲労など
によって、さまざまな症状が出ます。
慢性的な疲労、だるさ、めまい、偏頭痛、動悸、ほてり、不眠、便秘、下痢、
微熱、
耳鳴り、手足のしびれ、口やのどの不快感、頻尿、残尿感、などの身体症状。

イライラ、不安感、疎外感、落ち込み、やる気が出ない、
ゆううつになる、
感情の起伏が激しさ(怒りや悲しみ)、あせりを感じるなどの精神症状。

人によって、症状は、さまざまです。

原因は、交感神経(やる気や興奮を司る神経)と副交感神経(休んだりリラックスを司る神経)
のバランスが、過度なストレスや疲労によって乱れることによります。

バランスの乱れが整えば、症状は改善されます。

心療内科
心理
自律神経失調症
カウンセリング
ストレス

回答専門家

鈴木 安希子
鈴木 安希子
( 東京都 / メンタルヘルスコンサルタント )
安希カウンセリング事務所 代表
03-3678-3614
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あなたの未来を楽しくするお手伝い

私自身もかつて対人関係や仕事のストレスで悩んでいました。あなたが、自分を好きになり、自分らしく、人生を楽しむお手伝いができればと思っています。あなたの答えを一緒に探ってゆきましょう!!

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

心療内科へ行くべきでしょうか?

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2011/12/30 12:30

多少は改善されてきたのではありますが、不安が生まれてからずっと動悸がして、唾液が分泌されにくく口の中が乾いて、食欲もなく、おなかの調子も悪く、体に力が入らず、極度の興奮で目がさえて眠れ… [続きを読む]

bokudekakeruさん (東京都/34歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

人と自分が嫌になる nonameさん  2012-11-08 23:03 回答1件
トリプルパンチで辛いです。 ひよこナースさん  2010-01-31 11:39 回答1件
逃げ癖がついたのか、仕事が続きません CCさん  2009-11-12 00:31 回答2件
パーソナリティ障害なのでしょうか? ねこ88ねこさん  2008-06-29 03:43 回答1件