冷静に考えましょう - 森本 直人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

冷静に考えましょう

2011/11/29 14:47
(
3.0
)

浜田様、はじめまして。
資産運用相談を中心に活動しているFPの森本直人と申します。

ご相談の件、今ある1000万円の預金を投資に回して、少しでも家計の足しにしたいという切実な思いはわかりますが、無条件に利息や配当の高い金融商品は、存在しないのが現実です。

仮に、利息や配当が高いというふれ込みの金融商品があったとしても、預金金利よりも高いものは、どこかに隠されたリスクがあると考えてください。

もし無条件に利息や配当の高いものがあれば、投資のプロが放っておかないので、一般投資家向けの商品に、そのようなものは回ってこない理屈になります。

では、いっさい投資を考えるべきではないか、というと、そうではありません。

投資には、アイデアや想像力が不可欠です。

例えば、今の浜田さんの収入源は、パート収入で、働きすぎにより倒れたら大変ということですよね。

私にも答えはわかりませんが、例えば、パート収入のパイプをより太く強固にすることの方が、確実なのではないでしょうか。

例えば、そのための投資をするということです。

私自身も、きちんとした人間関係の中で、きちんとお金と時間を使うことで、そのお金が何倍にもなって帰ってくるという経験をしたことがあります。

あとは、感情のコントロールも、重要ですね。

非科学的に思われるかもしれませんが、あせりがある時期に、あせった選択をすると、よい結果は生まれにくいです。

資産運用は、冷静に考えられる時期に、長期の視点で考えるとよいと思います。

ある程度の運用期間が取れれば、投資リスクは、時間の中でコントロールすることも可能です。

公的な支援制度がないかなども、役所に出向くなどして、調べてみてください。

以上、ご参考になれば幸いです。

相談
支援
制度
家計
マネー

評価・お礼

浜田 さん

2011/12/01 07:59

公的支援は、利用できるものは利用してます(通院費用の助成)
あとは、利用したくても条件に合わなくてなかなか、難しいです。
投資で、銀行の定期預金においておくよりはいいもので、安全性のたかいものはないか考えたのですが、なんだか難しそうですね。
ありがとうございました。

森本 直人

2011/12/01 12:47

浜田様、コメント拝見しました。
確かに、今の状況を考えると、運用は、安全性の高いものがよいと思います。
公的支援はすでに受けているのですね。
お兄さんが無事お仕事に復帰できることを祈りつつ、パートの働き過ぎで倒れることのないよう、健康管理には気をつけてください。
ご参考です。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

突然病気で働けなくなったときの家計の助け

マネー 家計・ライフプラン 2011/11/29 07:42

はじめまして。
我が家は、介護を必要とする母、介護をしながらパートをする私、一般サラリーマンの兄の3人家族です。
母の年金と私のパート代と兄のお給料でやっとごく一般的な生活がで… [続きを読む]

浜田さん (東京都/41歳/女性)

このQ&Aの回答

投資について 辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー) 2011/11/29 11:40

このQ&Aに類似したQ&A

長生きリスク対応について ももここららさん  2011-05-16 09:56 回答4件
家計管理&資産運用について 考えて結論が出ない・・さん  2008-05-10 16:05 回答6件
家計の立て直しについて 新田さん  2017-10-12 00:25 回答1件
海外在住、キャッシュフロー表の作成 vodafone123さん  2014-01-30 09:11 回答1件
母の保険の解約をするべきか ユリアンさん  2011-01-26 14:33 回答3件