分譲マンションか、ワンオーナー賃貸マンションかによって・・ - 大槻 圭将 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

大槻 圭将 専門家

大槻 圭将
不動産業 不動産コンサルタント

1 good

分譲マンションか、ワンオーナー賃貸マンションかによって・・

2011/10/31 18:35

上階がピアノ教室、、けっこう厳しいですね。
しかも騒音は主観的な話になるため、解決も簡単にはいかないことが多いです。
前提で対応が変わります。

A.分譲マンションを賃貸で借りている場合
上階の大家さん(もしくは居住者が所有者の場合もあります)と下階の大家さんが異なります。
その場合、大変難しくなります。
というのも、マンションの管理規則では楽器OKになっている場合があり、所有者が貸し出すときにそれぞれ任意に楽器不可として出す場合もあり、「楽器をやめろ」と言えない可能性もあります。ただしマンションの管理規則でピアノ演奏の時間帯が指定されているかもしれないので一応そちらも調べてみてください。
また管理会社は他のオーナー住戸についての情報を持たない場合も多く、他住戸にどんな方が入居しているか、知る術もありません。
この場合は、現実問題として「ピアノ教室って知っていた?」「そんなクレームは今まで無かった?」と確認をして、もし知っていたのであれば、道義的に告知義務があるんじゃないか、というスタンスで「上階への騒音交渉」をやってもらうしかないと思われます。


B.ワンオーナーの賃貸マンションの場合
この場合は管理会社さんにも問題があるように思います。
上階が楽器可であること、ピアノ教室をやっていることは当然に知っているので、契約時に(というか案内時に)告知するべきです。
ただし、この場合でもそれを根拠に諸費用の負担を請求しても、「払う」という結論を引っ張り出すには訴訟を要するかもしれません。

まずは管理会社に現状を把握してもらうため、演奏時の騒音を直に聞いてもらい、その上で「A」の場合は交渉の協力を要請し、「B」の場合は責任を明確化しつつ棟内移動等の選択肢を視野に入れて管理会社に交渉する、という方向からいってみてはどうでしょうか。

お困りなのにあまりお力になれず申し訳ございません。

楽器
ピアノ
管理
賃貸マンション
騒音

回答専門家

大槻 圭将
大槻 圭将
( 東京都 / 不動産業 )
株式会社ノースエステート 代表取締役
0120-937-795
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

運用は慎重に。同じ心の温度で長期的ビジョンをお手伝いします。

顧客の代理人として、目先の利益に走らない不動産エージェントでありたいと考えています。仮に自社利益が減る提案でも、それが顧客にとってベストならプライドを持って提案したい、それが長いお付き合いになり、私共とお客様の発展に繋がると考えています。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

賃貸マンション上階のピアノ教室の騒音

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2011/10/31 17:51

10月に賃貸マンションに入居しましたが、直後からピアノの騒音に悩まされています。
管理会社に確認したところ上階がピアノ教室をやっているということがわかりました。
私の契約では重要事… [続きを読む]

tossyxxさん (北海道/11歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

【立退きキャンセル被害】賃借人:賃貸マンション契約者 あーひ0519さん  2013-10-04 18:22 回答1件
賃貸住宅 退去時しておくべきこと fukiyaccoさん  2010-09-27 16:24 回答1件
現在、住んでいる賃貸物件で、過去自殺が・・・ 高和 円さん  2008-06-17 20:57 回答1件
シェアハウスの敷金返却について enatosさん  2013-10-09 13:13 回答1件