あなたは悪くありません。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月17日更新

藍色 シアン

藍色 シアン
メンタルヘルスコンサルタント

- good

あなたは悪くありません。

2011/09/28 17:30
(
4.0
)

クレーム心理カウンセラーの藍色シアンです。

辛いお気持ちよくわかります。そしてどうしていいのか途方に暮れてしまっていることも、わかります。そんな中、パソコンに向かわれてこうやって問いかけをされている、その勇気は素晴らしいものだと思います。

何か解決の糸口を探しているけれど、今まで色々頑張って沢山のことを試してきたけれど、でもどれも効果がなく、却って逆効果になってしまっているのかも、時間だけが過ぎ去ってしまっている焦りと絶望もそこにあるのではないでしょうか?

今なにも解決策が外に見いだせないということは、そこにはpdbrlelwr6503さんの求めているものがそこにはないということかもしれません。

ではどこにその糸口があるのでしょう?

それはきっとpdbrlelwr6503さんの、その心の中なのかもしれないと思うのです。

pdbrlelwr6503さんの心を閉ざすことになっている、自分の中の強い信じ込みの言葉があるような気がします。そして、それを知ることに解決の糸口があるように思えます。

その強いネガティブな信じ込みがあるとしたら、それを知り、そして解放することで、今までにない楽な気持ちになれるかもしれないんです。そうしたらまた動き出してみてください。

きっといい解決方法がだんだん見つかっていくかもしれませんから。

今は辛いかもしれません。でもきっとよくなるはずです。

それを応援しています。

補足

もしpdbrlelwr6503さんの中に「私は悪い」「だから悪いことが起きる」という強い気持ちが隠されているとしたら、それは絶望へと繋がります。

でも大丈夫です。ただ自分にこう話しかけてください。

「私が悪いの?」「私のどこが悪いの?」いや「私は悪くない」「私は悪くない」「私は悪くない」

これを何度も自分に問いかけてみてください。どこかでふと、気持ちが緩むことに気がつくかもしれません。

それがまさしく糸口です。もし他にもネガティブな思い込みがあるとしたら、ただそれを否定するような言葉を自分に投げかけてみてくださいね。

カウンセラー
心理カウンセラー
心理
自分

評価・お礼

pdbrlelwr6503 さん

2011/09/28 20:00

専門の方に「わかります」「あなたは悪くない」と言っていただけると少し気持ちがらくになります。

結果的に、専門の機関で診てもらうことは考えなくてよいということですね。

ネガティブな思い込みはたくさんあると思います。気持ちが緩むまで「私はわるくない」と問いかけてみます。(がんばります)

ただ、このまま立ち直ることなく人生を終えてしまうのではないかという恐怖は否定できないです。

最後にご回答、本当にありがとうございます。

藍色 シアン

藍色 シアン

2011/09/29 07:24

pdbrlelwr6503さん、さっそくの評価とコメントありがとうございました。少しでも心が楽になるような方向に行かれるよう応援しています。

多分今まで受診されていた専門機関はあくまで、身体的な面から不調を捉えていたのだと思います。それはそれで効果的な時もありますが、でもまずその前にpdbrlelwr6503さんの心の部分を動きやすくする必要があると感じたんです。

自分に否定的であれば、このまま立ち直ること無く人生を終えてしまうと感じるのも当然だと思います。そう感じ無いようにしましょうと言うつもりはありません。なぜなら、自分を否定するということは、そういう否定的な自分さえも否定しているからです。そう思えるのならそれでも仕方ない・・でも私は悪くない、なんです。

つまりいまある「否定の渦」から、浮き上がるのが、「私は悪くない」なんです。そして少し渦から浮上した時、次に何をしたらいいのかがわかってきます。

ゆっくりと自分の心をゆるしていってあげてください。きっと光がみえてくるかもしれないと信じています。

ありがとうございました。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

どうすればよいのかわかりません。

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2011/09/28 00:06

以前、心療内科でうつ病と診断されました。その後、お医者様との相性は大切だということでいくつかの病院に通いました。最後の病院には数年通いましたが症状はよくなりませんでした。そこも、毎週… [続きを読む]

pdbrlelwr6503さん (東京都/31歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

こんなことで病院に行ってもいいのでしょうか えむちゃんさん  2019-12-03 02:02 回答2件
病院の受診を悩んでます。 AROHA777さん  2023-08-07 23:36 回答3件
統合失調症について ROSEさん  2009-07-15 11:57 回答1件
抑うつ状態なのか単なる甘えか yももさん  2009-06-28 10:14 回答1件
空の巣症候群から重度のうつ病へ aonoriさん  2008-03-29 21:52 回答1件