営業開始することはできますが、、 - 小松 和弘 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
小松 和弘 専門家

小松 和弘
経営コンサルタント

- good

営業開始することはできますが、、

2011/07/18 18:59

chachitanさん、こんにちは。
開業届の提出時期に関するご相談ですね。

新たに事業を開始したときに所轄の税務署長に提出する「個人事業の開廃業等届出書」(開業届)は、法律により開業後1ヶ月以内に提出することになっています。(所得税法第229条)

開業届を提出することにより、毎年の税金を納めるための確定申告を、諸々のメリットのある青色申告で行うことができます。
(別途「青色申告承認申請書」の提出も必要)

しかし開業届を提出しなくても、確定申告そのものは行うことができます。
その場合青色申告ではなく、白色申告で行うことになります。
従ってchachitanさんが今すぐにでも個人事業主として営業開始したいという場合、本年度の確定申告は白色申告で行い、次の事業年度の開始(1月1日)に合わせて開業届と青色申告開始届を提出し、その年の確定申告から青色申告する、ということも可能です。

以上のように、開業届を今すぐに提出しないこと自体に関しては、大きな問題はありません。
ここまでがご質問に対する回答です。

しかしchachitanさんの現在の状況をお聞きしますと、住宅ローンを組むこと自体についても、もう一度検討されたほうがよいのではないでしょうか。

ここまで進めてこられたローン計画は会社員として安定した収入があることを大前提としたものかと思います。
個人事業主としてご自身で営業を行いながら、当初の計画通りローンを返済していけるかどうか、慎重に検討し判断しましょう。
ハウスメーカーは(悪い言い方をすれば)売ってしまえば利益になりますから、多少無理をしても契約をしたいと考えるかもしれません。
しかしこれから長い期間に渡って返済するのはchachitanさんご自身です。

また一般的には金消契約の前の今ならば、違約金が発生することもありません。
人生設計の見直しも含め、今後のことをご家族の方ともよく相談されることをお勧めします。

chachitanさんのお仕事のご成功を心よりお祈りいたします。

開業
白色申告
税金
青色申告
確定申告

回答専門家

小松 和弘
小松 和弘
( 東京都 / 経営コンサルタント )
ホットネット株式会社 代表取締役
03-6685-6749
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

中小企業のITで困ったを解決します!

ITまわりで、中小企業の困ったは様々です。どこに連絡すれば良いのか判らず、色々な窓口に電話をかけても解決できない事が多くあります。そんな「困った」の解決窓口の一本化と、中小企業の健全なIT化を推進しています。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

個人事業主申請の時期

法人・ビジネス 独立開業 2011/06/27 15:02

10年勤めていた●●塗装から今月から一人親方で頑張って欲しいと言われまして、
どうしたらいいのか悩んでいるのですが。

今家を購入するのに住宅ローンの本審査が通り、
金種契約が11月なのでハウスメーカ… [続きを読む]

chachitanさん (千葉県/29歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

開業届けの時期を逸した? ottsoさん  2008-03-22 01:43 回答1件
個人事業主の屋号について 朝月さん  2022-08-17 17:15 回答2件
音楽家の扶養や税金について Defp726さん  2014-11-24 08:21 回答1件
個人事業に関しての質問です。 しんちゃんさんさん  2013-11-07 03:04 回答2件
妻の開業に当たる賃貸の名義に関して oktknrさん  2012-10-10 11:14 回答1件