知覚過敏について - 倉田 友宏 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

知覚過敏について

2011/06/07 09:36
(
5.0
)

こんにちは。むつみデンタルクリニックの倉田です。

歯ぎしり、食いしばりがある方ですとこのような症状が起こりやすいですね。歯ブラシが当たった時にだけ痛みがあったり、酸の強い物を摂取することで痛みが出ます。
いわゆる「知覚過敏」という症状です。詳しくはこちらをご覧ください。

歯がしみる
http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental/30931368.html

原因としては「強いブラッシング」や「かみ合わせ」があります。マウスピースがきつく感じるのでしたら
犬歯の当たりが少し強いのでしょう、かみ合わせの調整のみで解決することもあります。

他の治療法としては
・歯の表面にコーティングの薬を塗る
・根元が削れているのであれば樹脂で埋める
・フッ素イオンを導入し、神経を鎮静させる
(パイオキュアという装置を使います。詳しくはこちらをご覧下さい)
http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental/29903189.html
http://www.narcohm.co.jp/products/pyocure/voice2.aspx

知覚過敏用の歯磨き粉も効果があることがありますので試してみてもいいでしょう。使わない場合は歯に刺激を与えないジェルタイプの歯磨き粉を使用するようにしましょう。

極端に熱いもの、冷たいものを摂取することも控えてください。酸味の強いものもですね。
熱いものがしみだしたり、何もしないでも痛みが強くなる場合は神経を取らなくてはならないこともあります。犬歯は長く使う歯ですので、なるべく神経は残しておきたいところです。担当の先生によくみてもらいましょう。

千葉県松戸市むつみデンタルクリニック:http://www.geocities.jp/mutsumidental/

歯HOO!ブログ~松戸市の歯医者さん~:http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental

解決
原因
知覚過敏
歯磨き粉
治療

評価・お礼

kikorinxx さん

2011/06/10 12:19

とてもわかりやすいアドバイスをどうも有難うございます。
HPも拝見しましたが、「そうそう!」と思いながら読みました。
とりあえず痛みが出るようなことは避けるようにしてみましたら少し痛みが減りました。
でも、様子を見て病院へも行こうと思います。

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
( 長野県 / 歯科医師 )
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

歯の表面が痛いです。。。

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2011/06/06 21:40

これまでにも何度かあったのですが、歯磨きをしたり冷たいもの・温かいものを食べたりすると歯の表面が痛みます。
何本か痛い歯があるのですが(今は上部左右の犬歯?と左の犬歯より奥の2,3本。いつも上の歯… [続きを読む]

kikorinxxさん (新潟県/34歳/女性)

このQ&Aの回答

知覚過敏ではないでしょうか? 飯田  裕(歯科医師) 2011/06/07 13:05
知覚過敏の処置 袋 晃子(歯科医師) 2011/06/06 23:21

このQ&Aに類似したQ&A

歯が沁みます 猫の鈴さん  2009-09-20 21:11 回答3件
銀歯の痛みの原因 marrrcoさん  2012-01-12 20:42 回答2件
右上下奥歯治療、しかし痛みが止まらず tomohiro-gifuさん  2012-01-08 20:57 回答2件
歯科医しみ止め、なかなか痛みが止まらない。 pianohikuさん  2011-06-22 11:40 回答1件