現状維持をして次のキャリアアップに備えてみては如何。 - 笹木 正明 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
笹木 正明 専門家

笹木 正明
キャリアカウンセラー

- good

現状維持をして次のキャリアアップに備えてみては如何。

2011/05/13 15:04
(
4.0
)

まっしゅルーム様、笹木と申します。
宜しくお願いします。

ご質問に対して最初はパートの事務職を退職すべきか否かについて回答し、
次に今後のキャリアプランに関してご提案します。

1.転職理由の評価:
 
パート職の問題点は、
・解雇などの不安定さ。→当面はあまり心配する必要はないようです。
・年収の低さ(現在約200万)から来る、教育資金や老後の心配。→将来的には
 重要な課題になる可能性がありますが。。。。
 
現状で満足している点は、
・定時で帰れる。
・保育園からの呼び出しで、早退せざるをえなくても、いやな顔をされない。
・有給消化率100%可能。
・人間関係でストレスがない。
・仕事量は少ないが、周りも同じなので、プレッシャーがない。

*総じて現状は辞めるほど追い込まれていない感じがします。
今の、可もなく不可もなく、でもなんとなく不安・・な現状は転職理由として弱い感じが致します。

2.今後のキャリアプランの進め方:

*自分の中の優先順位の高さを理解する。
1)あなたが年齢を重ねるステージ毎に働き方や優先順序が変わると思います。
 また子供さんの成長段階に応じ、働き方が変わる可能生がございます。 

2)今の内、ご自分の本当に幸せな姿って何かを考えてみては如何でしょうか。
  ・現時点ではお金と生活の安定性を重視されておられるようですね。
  ・仕事にやりがいや幸せな姿を求めるとすれば、 
  今までお仕事を通じて培った経験や得意な分野はどんなことですか。
  ご自分の好きなこと、得意な分野で将来やりたいことは何でしょうか。
  →確定すれば、ばりばり働ける人間になれると思います。

3)就職する場合はその会社に何を求めるがポイントになります。
 またこれからの自分の仕事人生をどうありたいか、何を大切にしたいかを明確に
 しておきたいですね。

4)地方公務員受験等。→仕事自体に興味があるようでしたら、再受験も検討して下さい。

32才という若さで厳しい将来像を描き,その対応策を考えられる、まっしゅルーム様のご成功を期待します。

評価・お礼

まっしゅルーム さん

2011/05/15 15:05

笹川さま
ご回答ありがとうございます。
>1)あなたが年齢を重ねるステージ毎に働き方や優先順序が変わると思います。
 また子供さんの成長段階に応じ、働き方が変わる可能生がございます。 

上記のような、ステージに合わせた働き方が選びにくい世の中なので、正社員や公務員を望むのであれば、今の年齢がリミットなのかなと考えると、甘えていてはいけないという思いと、心の声で葛藤しています。

後悔しないように、現在の仕事は続けながら、勉強を進めたいと思います。

ありがとうございました。

笹木 正明

2011/05/17 12:23

まっしゅルーム様

評価頂き、有り難うございました。
急激な社会環境の変化の中で生きて行くためには、
長期的な目標と数年先の目標を描く事が必要と思います。
そのステップは、
1.自分に関連する環境の変化を読む。
2.自分にとって大切な価値感をベースに目標を立てる。
3.目標を立てたら目標に向かって勉強を続ける
勝負は一回きりではありません。
結果に就いては失敗しても気にしないで、
気持ちを変えて前向きに進む事です。
その際、母親として妻としての役割が
あると思いますので、笑顔が欲しいですね。
楽しく学ぶ事が出来れば、充実した人生が送れるのでは
ないでしょうか。
ご健康に留意して頑張って下さい。

回答専門家

笹木 正明
笹木 正明
( キャリアカウンセラー )
0467-78-0581
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

仕事、勉強に真剣に取り組む人の応援団長です。

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

現状維持か、キャリアアップか

キャリア・仕事 キャリアプラン 2011/05/11 23:43

はじめまして、現在31歳、夫と子供(5歳)のパート主婦です。
今の、可もなく不可もなく、でもなんとなく不安・・な現状か、
思い切って転職をするか考えあぐねています。

 キャリアとしては… [続きを読む]

まっしゅルームさん (東京都/32歳/女性)

このQ&Aの回答

心の声に耳を傾けると答えが見えてきます 山川 純子(キャリアカウンセラー) 2011/05/13 14:55
マインドマップを使ってみては? 新垣 亜希(キャリアカウンセラー) 2011/05/16 09:58

このQ&Aに類似したQ&A

転職か、現状維持か。 ちみゆささん  2012-08-17 12:12 回答1件
30代新婚女性 今後のキャリアの積み方について ドットさん  2010-02-19 12:04 回答1件
家庭と仕事 nannan28さん  2009-08-28 00:28 回答2件
今後特定派遣を今後続けていくにあたって。 たにみずさん  2015-05-29 20:55 回答1件
育児休業中の転職について よしの770さん  2009-06-21 13:49 回答4件