不動産売却 - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
お金と住まいの専門家

- good

不動産売却

2011/05/11 00:43
(
5.0
)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、まず、不動産の売却はご承知の通り、だれに、いくらで、いつ、また、どの業者で売ろうが所有者の自由です。

ですから、売却依頼を何社にでも行うことは可能です。

ただ、最終的には、信頼のおける業者にお願いされることをお勧めいたします。


で、今回のような事案では、まず管理している会社との関係の精算が必要かと思われます。
この管理会社に売却を依頼されるならばその必要はありませんが、他社にお願いされる場合にはいったんは精算すべきで、鍵も返却してもらうべきでしょう。

その後に売却を依頼する業者を決めて、媒介の委任契約を結ぶことです。

また、物件の売却金額を把握する上では、客観的に物件等を見て、適正な判断をしてもらえる第三者に査定をしてもらう必要もあります。
「どういった条件を付加すれば売りやすくなるのか?」など、客観的なアドバイスを受けることでご自身も安心されるかと思います。



管理会社も含めて業者は自社で媒介契約を結ばせ、最終的は仲介手数料が欲しいところがありますから、業者の言いなりにならず、ご自身の有利なように交渉ごとを進めていくことです。
どうしても、交渉ごとがご自身では難しいようでしたら第三者の力を借りることでしょう。


尚、当方でも不動産の売却サポートを行っておりますので、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

以上、ご参考になれば幸いです。

アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

5月21日(土)無料セミナー開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/pf/t-teraoka/c/c-54986/

住宅ローンの審査基準 小冊子プレゼント!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/pf/t-teraoka/c/c-38346/

マンション購入&注文住宅建築サポート 受付中!!
詳しくはこちら ⇒ http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

不動産売却

評価・お礼

悩み多きなおだ さん

2011/05/11 11:36

アドバイスありがとうございました。
所有者とは言っても不動産にはそんなに詳しくない素人ですので、交渉事には自信がありません。
なるほど、なるほどとこれからの方向性を考えるとてもいいご意見だと思いました。
できそうにないものは、できる方に任せていこうと思います。
まずは管理会社にもう一度売却の相談をしてみて、こちらがあまりにも不利な場合は、他にお願いしてみようと思います。
ありがとうございました。

寺岡 孝

2011/05/11 23:58

このたびは回答に評価をいただき、まことにありがとうございます。

不動産に関する事柄は慣習的な面も含めてわからない点も多々あります。
第三者を介することで取引自体にも緊張感がでますので、相手方もあらゆる面での配慮を行うことにはなります。

今後の展開でサポート等が必要でしたら、お気軽にお問い合わせください。

以上、取り急ぎ回答の評価の御礼まで。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での30年以上の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートいたします。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

管理会社と不動産売買の関係でお聞きします

マネー 不動産投資・物件管理 2011/05/10 03:04

相続で賃貸ビルを所有しています。住んでいるところとビルが遠方なので、地元の管理会社に管理は一括しています。40数年経つ物件ですので、メンテナンスも今の収入では追い付かず、売却… [続きを読む]

悩み多きなおださん (東京都/45歳/女性)

このQ&Aの回答

物件売却の際の管理会社 向井 啓和(不動産業) 2011/05/10 11:48
交渉事を有利に運ぶために 小野 一也(ファイナンシャルプランナー) 2011/05/10 15:27
管理会社と不動産売買の関係でお聞きします 新谷 義雄(ファイナンシャルプランナー) 2011/05/11 16:48

このQ&Aに類似したQ&A

新築区分マンションの運用方法について eneloopyさん  2015-11-08 16:50 回答4件
投資マンション 保有継続か売却か迷っています sashikuzさん  2012-09-26 01:45 回答2件
不動産賃貸業(個人事業)の節税・相続税対策について たかさん2号さん  2011-03-09 00:50 回答1件
老朽化マンションの今後 元気になりたいさん  2009-09-05 00:10 回答4件
旧自宅の投資マンション(家族用)売却のご相談 田舎大好きさん  2009-08-17 09:58 回答2件